関西の音楽仲間とスタジオ入りしてゲーム音楽を演奏した話

去年の年末に、関西在住のゲーム音楽仲間とスタジオ入りして、突発的に何曲か合わせる機会に恵まれたので、その時の事を振り返ってみる。

参加メンバーは@matsumartin @Kiraly_neko @haioku_beckman

@studio_erum と自分の5人、場所は「Studio246 GEN」で、大阪の天神橋筋六丁目にある。

https://twitter.com/samlitter/status/1608690575921876992?s=20&t=0I1uYik-n0lYVJ8NV4yDvw


https://twitter.com/saml

 

itter/status/160869057592187

6992?s=20&t=0I1uYik-n0lYVJ8NV4覚えている範囲で、この時に演奏した曲は以下:

 

ファイナルファンタジー6より『街角の子供達』
クロノ・トリガーより『風の憧憬』
クロノ・クロスより『CHRONO CROSS ~時の傷痕~』
ファイナルファンタジー5より『はるかなる故郷』
ファイナルファンタジー7より『星降る峡谷』

 

楽器編成は上で紹介した順に、ドラム/電子パーカッション、マンドリン/笛、ケーナ/バイオリン、鍵盤、鍵盤だ。(/は持ち替え)
部屋に据え置きのキーボードとしてYAMAHA CP-33があったが、編成が鍵盤2人のため、自分用にRoland JUNO-Diを追加で借りさせてもらった。
鍵盤2人の楽器の割り振りは事前にはっきり決めていなかったので、ピアノ、ストリングス、ベース辺りを臨機応変に取っていく感じになっていたと思う。

上記から『はるかなる故郷』と『星降る峡谷』の一部の録音が採用され、martinのTwitterからアップロードされている。

 


スタジオを出てからはmartinの居城に侵入し、酒を飲みつつおすすめの曲を聴いたり、お互いの自作曲を流したりして幸せな時間を過ごさせてもらった。
私個人としては日本ファルコムの曲も演奏したいとずっと思っているので、次回参加する際は是非『Zwei』のOP曲をやりたい、という自己アピールもした。

www.youtube.com


あれ以来、Spotifyでゲームのサントラを聴く際、なんとなく編成的に演奏できそうないい感じの曲があるとそれ用のプレイリストに追加するようになった。
年をとる前から忘れっぽいのでなおさら、何かに記録しておくことは大事だと思っている。


お互いの多忙さや距離の問題もあり、こうした機会は滅多にあるものではないし、参加メンバー全員に、とりわけ移動や場所提供等多方面でお世話になったmartinに感謝している。


以上です。