今年の4月からランニングを始めた話

健康診断の結果で、年々尿酸値が悪くなり体重も増減しつつ長期的には増傾向、そんな中で去年ついに「肥満です(直球)」という認定を頂いてしまったこともあり、今年度から一念発起してランニングするようにしている。


■ランニング概要
・クールダウンのウォーキングを含めて1日平均3.5km程度
・平日は仕事から帰宅後、土日は明るい時間帯に
・雨天、体調不良時は中止

 

■健康面の目標(去年度健康診断時より)
・体重3kg以上減(去年10月時:68.8kg)
・尿酸値改善(去年10月時:8.3mg/dl)


■ランニング内容の目標(5月現在)
・ペースを上げる
・距離を伸ばす(平均4kmを目指す)

 

直近はこんな感じ


ランニング用のウェアとパンツ、シューズは一通りAmazonで買い揃えた。

 

4月は足が痛くなったりすぐヘトヘトになったりで走ったり歩いたりという感じだったが、5月以降は割りとペースを崩さず走れるようになってきたので距離を少し伸ばした。

ペース目標については信号待ちもよくあるのであまり真剣に向き合っていないが、クールダウン分を含めコンスタントに7分/kmを切れるくらいをまず目指している。

毎日こまめに体重を監視すると逆にモチベーションが落ちそうなので、体重計に乗るのは月イチくらいにしておこうかと考えている。

運動を継続した経験がないので自信は全くないのだが、なるべく続けたいので、まずは6月末にこのブログで経過報告できるようにしたい。

 


なお、ランニング中のログを取るためにサードパーティ製のアプリを導入したが(上のスクショの「ランニング・トラッカー」)、iOS標準アプリの「ヘルスケア」でもこれまで常時距離や歩数が記録されていた事を、今回初めて知った。
これはこれで去年平均との比較ができて有用なので、そのまま有効にしておくことにした。


以上です。