2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよGW

今日はお休み。 明日、明後日、明明後日と地獄の出勤日が待ってます。 そこからGWに突入。

バリアングル

バリアングル液晶のデジカメが今日すごく欲しくなったので、その気持ちを忘れないようにメモしておきます。 理由は同僚の机にある銭形のフィギュアを下から撮った時にフォーカスが合ってないことに気づかなかったため。

和ろうそく

職人が燈し続けた英知の灯 ――ファラデーが見た「和ろうそくの科学」消耗品と思っていたろうそくでも色々あるんですね。ものを作り続ける職人はうつくしい。名前の照子さんというのも素敵。

仕事かえってきてからついTV点けたまま寝てしまって、起きたらシネマ倶楽部で「花」をやっていたのでそのまま見ました。 クラシックギターのみの美しいBGMが印象的で、演奏担当は村治佳織でした。 ストーリーも丁寧で、なかなかいい映画でした。 今日も仕事…

GWも近づく

ちょっと世間様より3日ほど遅れてですが、GWが近づいてきました。 mixiでいついつ帰ると書き込んでいると、毎年やってるのでデジャブがありますね。 このblogで自作のモノを取り上げるのは数ヶ月ぶりですが、またも作曲というほどではないけども引き出しにし…

柴犬

某所の柴犬りょうの足腰も老化によるガタを迎えているようで いい加減高齢な実家の柴犬にも変わりがないかどうか心配になりますね。 後1週間ちょっとで帰りますけどね。 そういや今日のわんこが柴犬だったな。

btキー+パッド

これなかなか便利そうですね。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100417/etc_unisen.html えらい値のはりそうなライカのコンデジ http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100420_362394.html これもGPS。

クックパッドの効率運営

クックパッドのデータ処理、たった5万円クラウドサービスを活用した成功例の一つとして挙げられますね。 ユーザの検索解析はユーザビリティと直接関係はしていないでしょうけど、こうしたwebサービスの資産と言える検索ログを、安価で解析して商品化できるの…

はやぶさ

「はやぶさ」、そうまでして君は。 どきどきしますねこの熱い文章!はやぶさは役目を終え、次の後継機へのたまごを遺します。 今月の残りの土日がレイプ状態です。明日出勤、来週土日出勤、再来週土日出勤、どうなってるんじゃー

ネットの常識・司法の非常識

興味深い判決についての記事。 ネットの「常識」司法に通ぜずこの判決はかなり性悪説に基づいた判断がなされているような印象ですね。 この判例に起因してAmazonなどのネット通販がすぐ影響を受けるような事はないと思いますが、司法がネットを薄気味悪い存…

iPhone : Opera Mini

承認されるか五分五分という噂のiPhone用Operaが今日AppStoreに並びました。 早速インストールして多少ブラウジングしてみましたが、現時点ではiPhoneとの融和性に難有りという印象です。twitterのwebクライアントからpostしようとしたところ、テキストボッ…

DSC-HX5V

ItmediaにてSONY DSC-HX5Vの開発者インタビューが出ておりました。 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1004/12/news011.htmlこの製品を差別化するポイントであるGPS、このサイズでFullHD動画、光学10倍ズームというサイズに見合わないワンランク上の…

mosaic

ショックだ。なんてこった Zen mosaic 16GBが買った時の値段(8800円)より1400円も安くなっとる… ファイル構造で扱えるプレイヤーでそこそこの容量のプレイヤーは無いものか… 情報お待ちしております。 アーティスト名ソート、アルバム名ソートに押されて絶滅…

iPhoneOS

iPadついに発売。 iPhoneOSの新しいバージョンについての噂がいくつか出ていますが、マルチタスクについに対応という噂もあり。 以前噂されていたIMEの開発解禁というのはどうなるのだろう。 iPadは日本でどう展開していくのか興味深いですね。 現時点でブラ…

Elemental Monster TD

iPhone用ゲームのElemental Monster TDを購入。 いわゆるタワーディフェンスですが、やりこみ要素が多くて試行錯誤がおもしろい ハドソンは早くからiPhone用アプリに注力していたようですね。 英文読むのはしんどいので、日本語のゲームでしっかり遊べるもの…