2023-01-01から1年間の記事一覧

健康診断振り返り&ランニング経過報告(12月)

まず健康診断の振り返りから。 (2021年→2022年→2023年) ・体重:66.9kg→68.8kg→61.4kg ・BMI:24.5→25.1→22.3 ・尿酸:8.0→8.3→7.9 脂質代謝もしっかり数字が改善して達成感があった。肥満離脱とりあえず成功。 身長166.0cmの標準体重は60.6kgとのことなので…

switchbotプラグミニ活用の話

先月末にswitchbotのプラグミニを購入し、元々付けていたサンワサプライ製のワットチェッカーと入れ替えた。 ワットチェッカーはPCやルータ類やDTM関係などの根元に取り付けて電力表示をさせていたが、購入から10年以上経ちバックライトも切れて久しかったた…

飼い犬の思い出の話

西遊棋Webのエッセイを読んでいて、この武富礼衣女流の愛犬に関するものが胸を打つ内容だったので紹介する。 shogi.osaka 家に迎えるまでの家族とのやり取りや、一緒に成長していく様子などが大変想いのこもった良い文章で綴られている。読んでいて実家で飼…

ブラックフライデーの買い物振り返りの話

買ったものをなんとなく振り返ったりする雑記。 ■Amazon ・絶望スパゲティ(↑のもの) ・冬用の掛け布団・コーヒー豆・米・オリーブオイル・switchbot プラグミニ 前から買おうと思っていたものとセール中の消耗品だけ購入した。 セール期間中になぜかEcho Sho…

Spotify My Top Songs 2023の振り返りの話

Spotifyが毎年まとめてくれる1年のハイライト動画とプレイリストを見ながら軽く振り返ってみる。 まず、今年の100曲がずらっと並んだプレイリストはこちら。恐らく自分の再生回数に基づいたランキング形式のプレイリストになっていると思われる。 open.spoti…

ランニング経過報告(11月)

どこまで冷えてきても走れるかのチキンレースになってきた。 いよいよ12/4に健康診断。 ■体重(去年10月時:68.8kg、目標-3kg) 64.0kg→63.2kg(10/31測定→11/30測定)見間違いかと思った。 64kgより減らないものかと。 ■ランニング内容 特に変更なし。

鍵盤を弾いて楽譜情報を入力、何と呼ぶ?の話

前回のブログでDTM音源のセールの話をしたが、IK Multimedia - Hammond B-3X については記事公開時点でとっくにセールが終了していたらしい。やってしまいました。またいずれのセールで相まみえましょう。 SampleTank 4 MAX v2は買ったので週末に触る予定 Tw…

今欲しいDTM音源の話(ブラックフライデー関連)

去年の夏にspectrasonic KEYSCAPEを購入してからしばらく、DTM音源を新しく購入する機会がなかったが、今年のブラックフライデーではいくつか買い足したい音源がありそうだ。セール情報のない音源も含め、今欲しい製品について書いてみる。 ■IK Multimedia -…

ランニング経過報告(10月)

快適な気温からやや寒くなりつつ。 ■体重(去年10月時:68.8kg、目標-3kg) 64.0kg→64.0kg(9/30測定→10/31測定)増えてなければまぁ・・ ■ランニング内容 9月のコースを継続。 以上です。

M3-2023秋お疲れ様でした、の話

2023年10月29日(日)開催のM3に、突発的に参加した。 M3はサークル、一般含めて初めての参加となる。 以前から作品でお世話になっているサークル「もぜ園」のmozellさん(@mozeen_mozell)の随行員として、私と弟のmartin(@matsumartin)の2人でお邪魔させて頂く…

SYNCROOMで快適にセッションをするにはメンバー全員の意識の高さが必要という話

前々回、前回の記事で連鎖的に思い出したこと、SYNCROOMに関するあれこれを書いてみる。 写真はSYNCROOMとは関係ありません 「小河邸の約束Final」では、SYNCROOMを利用したリモートセッションで、2022年2月から11月のライブ本番まで月イチペースで練習を実…

今使用しているヘッドフォン、イヤフォンの話

前回の記事に関連して、現在使用しているヘッドフォン、イヤフォンについても、改めて用途を書き残しておこうと思った。 まずはヘッドフォン2台。 ■audio technica ATH-M50xGM YAMAHA MW12cに接続しており、iMac(Logic)での作曲や、曲の練習に利用している。…

ワイヤレスヘッドセット Logicool G435 のレビューの話

唐突だが、私がLogitech(Logicool)製品で一番愛着があるのはG5 Laser Mouse、次いで初めてゲーム(FPS)用として購入したMX510だ。 その間を埋めるMX518、G3なども所持していたが、いずれもUnreal Tornamentシリーズ、Age of Empiresシリーズ、RO、Savage等、…

ランニング経過報告(9月)

夏早く終われ。 ■体重(去年10月時:68.8kg、目標-3kg) 64.8kg→64.0kg(8/30測定→9/30測定)ちゃんと減っていて偉い。 ■ランニング内容 9月からコースを少し延ばした。 走る時のストライドを少し大きくするようにしてペースも上がった。 以上です。

Androidで始めたミリシタをiOSに移行し、再びAndroidに戻した話

ミリシタを最初にインストールした端末はたしかLeEco Le Pro3で、音ゲー部分の挙動がイマイチだったのでiPhone 11 Proに移行したのだが、このiPhoneのストレージが64GBしかないせいで近年土地の奪い合いの激しさが頂点に達してしまい、ついにミリシタが追い…

TOKYO HEADLINEの梶浦由記のインタビュー記事が良かった話

最近TL上で見かけたこの記事を読んだ。 www.tokyoheadline.com 私のような40台のアニメファンだと、梶浦由記といえばSee-Saw、FictionJunctionがファーストインプレッションという方が多いと思うが、2000年代から接したファンであれば梶浦由記は歌唱ユニット…

ブルーアーカイブ:任務Hard23-3まで到達した話

2.5周年の3倍期間にH17-2まで進めたものの、戦力不足もありしばらく放置していたが、あれから装備強化等で多少層が厚くなったと思ったので今回の2倍期間に進められるだけ進めてみようと挑んでみた。 途中、バトル終了間際に後衛が落ちてA判定になるような事…

splatoon3:リーダーにふさわしいのは?フェス2023/09/09~09/11の話

マンタロー所属だった。 事前の予想では確実にフウカに票が集まるだろうと思っており、早めにマンタロー陣営宣言をした。 終わってみれば予想通りという得票率で、フウカを避けておいてよかった。 1日目の午前中に少しオープンでプレイしてオマツリガイを確…

最近見た映画の話(8~9月・サメ以外編)

前回の続きです。 ■ウォーキング・ウィズ・エネミー / ナチスになりすました男 第二次世界大戦中のハンガリーの話。アマプラで見た。 ハンガリー国内のユダヤ人をスイスに逃がすために奔走する若者を主人公としており、仲間を救出するべくナチスの将校の制…

最近見た映画の話(8~9月・サメ編)

8月はちょくちょく映画を見たので簡単に感想を書いていく。 ■メガ・シャークVSジャイアント・オクトパス B級サメ映画の雄、アサイラム作品。MEG2への肩慣らしにと思って観に行く前日にアマプラで見た。サメが強いので好きだが、もう少しサメとタコの姿を見た…

ランニング経過報告(8月)

蒸し暑い(確信) ■体重(去年10月時:68.8kg、目標-3kg) 64.5kg→64.8kg(7/31測定→8/30測定)肉を食ったり酒を飲んだりした。 ■ランニング内容 4.2kmのコースが定着した。 以上です。

将棋:七冠所持者の藤井聡太が永瀬王座に挑戦する王座戦の話(八冠挑戦)

『『超える』』王座戦特別ビジュアルを公開!いざ、8/31。https://t.co/w3i6cu9UaB#王座戦 #アベマで王座戦#永瀬拓矢 王座#藤井聡太 竜王・名人 pic.twitter.com/HR3CCBNOKU — ABEMA将棋ch(アベマ) (@Shogi_ABEMA) 2023年8月23日 8/31、神奈川県の元湯陣屋…

ブルーアーカイブのメインストーリー進捗:エデン条約編4章まで読み終えた話

ここ最近は特にブルアカのメインストーリーを読むのにまとまった時間を使っている。 盆休み中にエデン条約編3章、カルバノグの兎1章を読み終え、今週頭にはエデン条約編4章を読み終えた。 ブルアカのストーリーは現代の大人と子供の関係性を色々な側面から切…

splatoon3:クマフェス@すじこジャンクションでカンストした話

8/19 17:00~8/21 9:00の期間クマフェスが開催されていた。 以前からすじこジャンクションの金バッジが欲しいと思っていたが、今回はABEMAトーナメントを見ていたりでスタートダッシュ組にすっかり乗り遅れてしまったため、金バッジは見送るかなと土曜の時点…

積みゲー消化:「リトル ノア 楽園の後継者」をクリアした話

少し前になるが、Steamのサマーセールで購入した「リトル ノア 楽園の後継者」をクリアした。 元々スマホ向けタイトルだった「リトルノア」を長くプレイしていたが、確かグランブルーファンタジーとのコラボでノアのカリオストロ衣装が来た事がきっかけでグ…

ランニング経過報告(7月)

6月と概ね変わらず。熱中症には気をつけたい。 ■体重(去年10月時:68.8kg、目標-3kg) 64.5kg(7/31測定)もう劇的に減ることはなさそうなのだが、月に0.5kgでも減っていってくれれば。 ■ランニング内容 7月中旬から少し距離を延ばした。4月のスタート時は3.2km…

夏の簡単一品レシピの話

一昨年から去年にかけて、Twitter上で見かけた「夏野菜のだし」にハマり、夏に限らずかなり長いこと食っていた。オクラの粘り気によってペースト状になるため、ご飯に乗っけるような形で摂取しやすく、生野菜をしっかり摂れるのがいいなと思った。 oceans-na…

再び透き通った話

ブルーアーカイブを始めることにした。 厳密には再開なのだが、元々サービスインからしばらくプレイしていて、徐々にメイン任務のステージを進められなくなっていき、6-4で詰まってだいぶ前にやめてしまっていた。 それからは、ログインしなかったり、ログイ…

splatoon3:アイスといえば?フェス2023/07/15~07/17の話

バニラ所属だった。 今回の1日目は新PCのセットアップでアップアップしていたので、午前中にえいえんまで上げて一旦終了。10倍マッチが何度か発生して、1回だけ勝利。 2日目の午前中にようやく新PCにWindows11が入ってセットアップアップも目処が立ったのと…

6年半ぶりにWindowsPCを組み直した話

今使用しているPCは安定していて、主な構成は6年半変わっていないのだが、去年ASUSのオンラインショップでROG Strixシリーズの何かの激安PCを買い逃してから、なんとなくPCを買い替えたい機運が徐々に高まってきていた。 グラフィックボードはもうずっとミド…