2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング経過報告(7月)

6月と概ね変わらず。熱中症には気をつけたい。 ■体重(去年10月時:68.8kg、目標-3kg) 64.5kg(7/31測定)もう劇的に減ることはなさそうなのだが、月に0.5kgでも減っていってくれれば。 ■ランニング内容 7月中旬から少し距離を延ばした。4月のスタート時は3.2km…

夏の簡単一品レシピの話

一昨年から去年にかけて、Twitter上で見かけた「夏野菜のだし」にハマり、夏に限らずかなり長いこと食っていた。オクラの粘り気によってペースト状になるため、ご飯に乗っけるような形で摂取しやすく、生野菜をしっかり摂れるのがいいなと思った。 oceans-na…

再び透き通った話

ブルーアーカイブを始めることにした。 厳密には再開なのだが、元々サービスインからしばらくプレイしていて、徐々にメイン任務のステージを進められなくなっていき、6-4で詰まってだいぶ前にやめてしまっていた。 それからは、ログインしなかったり、ログイ…

splatoon3:アイスといえば?フェス2023/07/15~07/17の話

バニラ所属だった。 今回の1日目は新PCのセットアップでアップアップしていたので、午前中にえいえんまで上げて一旦終了。10倍マッチが何度か発生して、1回だけ勝利。 2日目の午前中にようやく新PCにWindows11が入ってセットアップアップも目処が立ったのと…

6年半ぶりにWindowsPCを組み直した話

今使用しているPCは安定していて、主な構成は6年半変わっていないのだが、去年ASUSのオンラインショップでROG Strixシリーズの何かの激安PCを買い逃してから、なんとなくPCを買い替えたい機運が徐々に高まってきていた。 グラフィックボードはもうずっとミド…

デレステのMV好きな曲5選の話

ベスト5としてしまうと、後になってあれ忘れてたこれ忘れてたと後悔しそうなので、思いついた順ということで。星の花咲く七夕ガシャで奈緒をお迎えしたついでに、改めてじっくりMVを見つつ自分が好きな演出のMVを5つ、SSと共に紹介したい。 ■夏恋 -NATSU KOI…

職場の食堂の券売機がキャッシュレス決済に対応した&大洗旅行の思い出の話

最近まで職場の食堂の券売機は現金しか使用できず、仕方なく小銭を運用してきたが、最近キャッシュレス決済に対応した券売機が設置された。 自分が普段使いしている電子マネーはモバイルSUICA、PayPayだが、その券売機ではiPhoneだとNFC読み取りで即SUICAが…

将棋の「ABEMAトーナメント」のどこに魅力を感じているかの話

毎週土曜の19時からABEMAの将棋チャンネルではABEMAトーナメントが放送されているが、ここ4年そこそこ欠かさず見ている番組になっている。 大会の内容をざっくり言うと、プロ棋士3人でチームを組み、15チームが5リーグに分かれて予選を戦い、各リーグ上位2チ…

splatoon3:バイトチームコンテスト2023/07/01~07/02の話

戦果は金イクラ232個で金バッジ獲得となった。 9時~12時くらいは合間に朝飯を食ったりしつつ野良に混ざって練習&ステージ観察、独りが飽きてきてdiscordで誘ったところvvaniの反応があったため、そこからは2人+野良の知らない2人というチームに。 13時以降…