2012-01-01から1年間の記事一覧

11月〜12月近況 (ワンマンコンサートほか)

samlieです。 1月程度空いてしまいました。 11月の第4週には実家に帰って家族バンドladybugの演奏に加わってきました。 ladybug自体の演奏機会は年に何度もあるのですが、今年自分が参加したのはこの11月のものだけになりました。11月は毎年ワンマンコンサー…

三島お食事会@高田屋 + 浜焼太郎

samlieです。2度目の目黒KIRAZに一緒させてもらった時に「鰻の旬は実は土用の丑の日関係なく10〜11月である」という話で盛り上がり、その終着点が「では秋に三島で鰻を食べようではなイカ」「せっかくだから晩も酒を飲むでゲソ」ということで、 旬の鰻です。…

DSC-RX100 動画(三嶋大社の猫)

今回はDSC-RX100で撮影した動画を上げてみます。 コンデジに見合わないセンササイズなのでどうせなら被写界深度の浅い動画をと思ったのですが、結局そこそこ絞った状態の動画になってしまいました。被写体ですが、三嶋大社の神鹿園の側のエサ売り小屋の周り…

DSC-RX100 動画&暗所写真追加

samlieです。半袖の季節は終わりかーと思う間もなく上着が欲しい気温になってきました。 いよいよ紅葉の季節ですかね。

DSC-RX100 手持ち夜景モード

DSC-WX1を買った時初めて触った手持ち夜景モード(連射合成により暗所での手振れを抑えつつノイズの少ない写真を作成する) ですが、DSC-RX100にも当然搭載されています。以下DSC-RX100 手持ち夜景モードの写真です。 1、3枚目はもうちょっと露出補正を下げて…

DSC-RX100 手持ち夜景モード&今年の三嶋大社の金木犀

samlieです。今日は三嶋大社の金木犀の木を見に行ってきたのですが、台風の後とか以前にもう花は枯れてました。 近所の金木犀は今日あたりから咲き誇りだしたのでそろそろかと思っていたら・・ 先週行っておくべきでしたね。

DSC-RX100 全画素超解像ズーム作例

DSC-RX100は焦点距離10.4-37.1mm(35mm換算 約28-100mm)のレンズを搭載してますが、自分がオーナーしたカメラでは初めて全画素超解像ズーム機能が入っているので、画質が許せる範囲で35mm換算約200mmまでズームしてみました。 (これ以上のデジタルズームは普…

DSC-RX100 全画素超解像ズーム作例

samlieです。 三連休入りですね。せっかく買ったばかりなので、DSC-RX100小ネタブログの体で小出しで興味のある機能を確認していきたいと思います。

DSC-RX100購入

金木犀ほのかに香る10月ですね。 samlieです。 最近SONYのコンパクトなデジカメであるDSC-RX100を購入しました。 昨日届いたばかりです。ゴツいカメラを持っている自分をイメージ出来なかった程度の理由でレンズ交換式もマイクロフォーサーズに決めた自分な…

9月15日KIRAZ@目黒 再来訪

samlieです。 昨日は土砂降りの中仕方なく自転車で退勤、結果的に家に帰るまでに1回、家に帰ってきてから1回の計2度シャワーを浴びられて清潔になりました。(?)たまに天気予報見るの忘れた日に豪雨という、マーフィーの法則みたいな日でしたが・・・ さて去…

8月25日江ノ島TARITARIスタンプラリー

samlieです。 まだまだ暑い日が続きますね。 TARITARIのスタンプラリーが始まってから一度は江ノ島に行きたいと思っていたので、8/25に同僚と行ってきました。 江ノ島は歩けるところだけ見ると狭い島なので、スタンプラリーだけだと2時間もあれば、という感…

盆終了(竹田・神鍋旅行)

samlieです。世間一般でいうところのお盆も終わり、また毎日職場に行く生活が戻ってきました。今年の盆は、帰省して3日目になる14日、突然竹田城を見に行って神鍋で1泊することになり、意外と慌ただしい展開でしたが、それでもそれなりにゆっくりはできまし…

帰省中

samlieです。実家に帰ってきています。 今回の新幹線は三島発ではあまり本数のなさそうなN700系で、なんか得した気分です。 1番E席だったのでさらに。すいません席番リクエストでした。N700系ってあまり乗った記憶ないのですが、テーブルが広くて良いですね…

7月28日 韮山うなぎ&沼津寿司

今年はとみに中性脂肪が気になるsamlieです。どうも自重せず外食多めな今日この頃ですが、先週土曜はくろかいさん (@kurokaichi)一行が三島に遊びに来て、昼はうなぎ、夜は寿司とプチグルメ旅で出歩いてきました。 とにかく、日差しがきつく・・・車持つべき…

7月8日目黒KIRAZ

samlieです。 しばらく放置してしまいました。 この2日間はエアポケット的に涼しいですが、すっかり夏らしい暑さになってきましたね。 去る7/8に紙さん( @many_papers )のお誘いで目黒にある日本酒バー「KIRAZ」さんにおじゃましてきました。KIRAZは徳島の蔵…

蛍とか

samlieです。1ヶ月近くもったいぶった割りには、前回の更新から今回まで話題に出来るような事柄が特になかった情けない日常を送っております。なんかこう仕事してるだけって感じですね。よくない感じですが新しい事をする勇気が出ないというか。 6月に入って…

清水町 杉山バラ園エルローザ

samlieです。土日、天気が良かったのでバラを見に行ってみようと思い近所に何かないか調べていたのですが、「杉山バラ園 エルローザ」という、バラ農家の方が一般開放しているバラ園が近所の清水町にあることを知ったので、行ってきました。杉山バラ園 エル…

よるさんぽ#7参加

samlieです。 先週土〜日曜に日をまたいで開催された、@Asageさん主催の「よるさんぽ(第7回)」に参加してきました。 距離的にはウォーキングという感じなのですが、・ウォーキングではなく、あくまで散歩 ・終電を逃しちゃったから、朝まで散歩でもするかぁ…

高草山ウォーキング

samlieです。 気づけば1ヶ月以上ご無沙汰でした。 去る5月13日に同僚と焼津の高草山に山登りに行ってきました。 高草山は標高510mの比較的低い山なのですが、焼津港など駿河湾方面を見下ろせるとてもいいスポットがあります。 また山肌は所狭しと茶畑があり…

遊歩道ほかデモ

習作ばかりですが今日の成果物。 遊歩道の新バージョンを除きただのデモですが・・・ Logic Pro9 習作その1。House風の何かです。 デモですので大して展開しません。 Logic Pro9 習作その2。10年以上前に作曲したピアノ曲を再レコーディング、アジアンな伴奏…

Logic Proで終始した土曜

samlieです。 天気も悪いし引きこもり日和ということで、今日はMac及びLogicに慣れるよう1日中DTMでした。

坂道のアポロン開始

ついに坂道のアポロンが始まりましたね。 興奮のあまりこんな時間まで起きてしまって・・ OPもEDも、クレジット見てからずっとどんな曲なんだろーと思ってわくわくしてたけど、実際始まると興奮しますねえ! 菅野よう子 feat. YUKI 菅野よう子 feat. 秦基博 …

坂道のアポロン開始

samlieです。最近弟から譲ってもらったMac Book Proを、わずかな時間を縫うように触っています。 とりあえずHDDをSSDに換装して、Logic Pro9を購入。 Logicの操作系自体は大きく変わってない・・・と思うんですがMacのキー配列が全然覚えられません。歳か。

沼津港深海水族館&花見

samlieです。職場の飲み会で新人を迎えました。面白そうな若手で今後が楽しみです。 先週の土日が最近にしては珍しくどちらも晴れていたので、花見はここしかないと踏んで楽しんできました。 土曜はソロで三嶋大社へ。 日曜は同僚と沼津深海水族館→三嶋大社→…

Xperia mini Pro SK17購入

話題が変わりますが、 先月iPhone4Sが壊れてしまって、SIMは今iPhone3GSに挿して使ってます。まだ直しに行ってないんですが(コールセンターにかけてみたら「もう3ヶ月経ってるので電話でのサポートは出来ません」と言われたりで)、なんか悔しいのでXperia mi…

スノーボード@車山高原スキー場

3/3に白樺方面の車山高原スキー場に日帰りで滑りにいってきました。 スノーボード、最後に行ったのは2年前な気がします。久しぶり・・・ 三島を5:30頃に出る予定だったのが色々あって7時過ぎくらいに出ることになってしまったんですが、それでも10時前後には…

車山高原スノボ

samlieです。

愛鷹山ウォーキング

そんな中ですが1/28には同僚と長泉町の愛鷹山・池ノ平までの往復ウォーキングをしてきました。 大きな地図で見るgoogleマップのルートと実際のルートにだいぶ違いがありますが総距離はだいたいこんな感じです。 帰宅後の万歩計の表示では約51000歩、距離約33…

愛鷹山ウォーキング

samlieです。今週は寒さの本領発揮期間という感じですね。

Fate/Zero舞台訪問

samlieです。 1/5に神戸は三ノ宮の方にFate/Zeroの舞台まで散歩に行ってきました。実家は兵庫県の三木市の方なのですが、帰省中に1日ヒマな日があって、三ノ宮でも行ってお店回ろうかな〜と考えていた矢先。 Twitter上でドイルさん(@doyyle)に 「Fate/Zeroの…