2024-01-01から1年間の記事一覧

ABEMAトーナメント2024ドラフト会議、羽生九段の行方の話

(行方は「なめかた」ではなく「ゆくえ」になります) ABEMAトーナメント2024のドラフト会議が4/27に放送される。チーム戦となった第3回大会以降、羽生九段が「指名される側」に回るのは今大会が初めてであり、当記事では「1巡目指名で羽生九段がどれだけ指名…

光回線が死んでいて引っ越し直後の人みたいになっている話と、明石海峡公園の写真

1週間ほど前に、光ネット回線の契約業者からレンタルユースしているONUが故障して、ネット難民になっている。 モバイル回線はそこまで通信データ量の多くない契約にしているので、当然光回線の代用など務まるわけもなく・・Amazonプライムビデオも、Youtube…

ランニング経過報告(24年2月)

更新の方、サボっておりました。 2月後半は雨が続いたり体調を崩していたりでだいぶ走れなかった。 ■体重(去年健康診断測定時:61.4kg、今年の目標60.6kg) 62.8kg→63.6kg(1/31測定→2/29測定) 順調に膨らんでいます。 ■ランニング内容 特に変更なし。 以上で…

『スペードのQ』考察のnoteを読んで「S県月宮」を思い出した話

リリースから随分経つので今更だけど、noteを漁っていたらミリシタの『スペードのQ』の歌詞の元ネタについて解説しているnoteを見つけた。 note.com 元ネタと見られる『スペードの女王』はプーシキン作の短編小説および、それを元にしてチャイコフスキーが作…

ランニング経過報告(24年1月)

寒いのでサボりがち。 1/31は帰宅してトレーニングウェアに着替えるところまでやったのに、外に出たら雨が降っててェ・・全然動けなくてェ・・ ■体重(去年健康診断測定時:61.4kg、今年の目標60.6kg) 62.5kg→62.8kg(12/28測定→1/31測定) 正月やら不可避の新…

シャトルシェフを買ってみた話

少し前から興味があったシャトルシェフを買ってみた。 二重構造になった鍋のような調理器具で、外側の保温容器がクソデカ魔法瓶のようなものになっている。 沸騰まで加熱した調理鍋を保温容器に入れて蓋をすることで高い温度をキープできるので、長時間とろ…

ランニングと遅発性筋肉痛の話

gigazine.net 上記より引用: 幸いなことに、遅発性筋肉痛を引き起こすような運動には、筋細胞はあっという間に適応し、その運動のインターバルがおよそ2週間以内なのであれば、次に同じ運動をするときの筋肉痛は激減します。「ハイキングに行く」や「ハーフ…

2023年振り返り・アニメ10選

去年のうちに下書きをしていたのだが、正月に入ってダラダラしているうちにアップ仕損っていた記事。 2023年に見たアニメ10個思いつくままに感想を書いてみる。 ・ヴィンランド・サガ2期 2期はトルフィン奴隷時代の話で、つらいシーンも多かった。声優陣の気…

2024年、今年やりたい(やらないといけない)事の話

2024年になりました。今年もよろしくお願いします。 正月は比較的長く実家に滞在し、酒を飲み、肉を食い、温泉に行き、柴犬を愛でた。 実家にいる間は犬の散歩程度の運動しかしなかったので、ランニングの習慣を無理やり戻していけるか不安になっている。 宿…