夢劇場

Dream Theater「Images And Words」


テクニカルな演奏と複雑に絡み合う練られた楽曲、そしてポップなメロディ。
相反する二つの特徴が高度なレベルで同居したことで生まれた超名盤。
このアルバムに影響を受けたテクニカル指向のメタルバンドは多く、
これ以後にこのアルバムの影響を受けた音楽は「シアター系」と呼ばれます。


今年の大阪公演も見に行きました。ここ数年vo.のJames LaBrieの不調がファンの間では
ライブの不安要素だったはずなんですが今回のライブでは見事な歌唱を見せてくれ、
正直ここのところの新作にはあまり魅力を感じないのですが、Jamesの復調ぶりに
次作への期待を持たずにはいられません。


自分がここまでプログレメタルに傾倒するきっかけになったバンドです。
テクニカルメタル好きはみんな通ってる道だとは思いますが、それ系が好きだけど
聞いた事がないという人には強くお勧めのバンドです。