俺たちはバカだ・・っ

羊をを17頭所有していた老人が、遺言を残して死にました。
その遺言には、「長男に2分の1、次男に3分の1、三男に9分の1となるように分けよ」とあった。
ところが、17は2でも、3でも、9でも割り切れません。羊の身体を刃物で切り取って分けることもできず、兄弟は困り果てていました。
そのとき、村を通りかかった羊飼いが、「私の羊を1頭かすと18頭になるから、分けられるだろう」と言って羊を1頭貸してくれました。
18頭を長男が2分の1の9頭、次男が3分の1の6頭、三男が9分の1の2頭を受け取ったところ、1頭が余りましたので、羊飼いにも返すことができました。


誰かこれ教えてくれ。


というレスを見たんだけど
そもそも
1/2+1/3+1/9=
9/18+6/18+2/18=
17/18≠1

じゃないか?