フィギュアあれこれ

8 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2005/12/19(月) 15:21:15 id:WJYYnpOP0
 国際スケート連盟
           |  
           |
        日本スケート連盟------中野友加里(高校までは山田満知子門下)    
           |______      
           |        |      
        城田憲子     山田満知子------伊藤みどり
           |         |      |
     荒川静香村主章枝  恩田美栄 浅田真央------レゴ
           |
         安藤美姫------トヨタ・ナショナル・ロッテ


城田憲子強化コーチは、自分の強化した選手(荒川・村主・安藤)を五輪に出して、
自分の強化法が正しいことを証明するためにも、
浅田が出てメダルを取ることだけはなんとしても避けたい。

城田と山田は昔から敵対関係で、山田の教え子の天才、浅田真央がオリンピックに出て
メダルを取っちゃったら、強化部長としての面目丸つぶれだから。

あと安藤の後ろには強力なスポンサーがいるからどんなクズでも安藤を五輪に出さないわけにはいかない。
昨日の大会でノーミスの中野友加里と、1回手つき+三回転倒の安藤の点数が拮抗してたのはこのスポンサーの圧力だろう。


〜〜〜〜


そんな感じでまとめサイトまで作って抗議する予定らしいです
…どうなんだろ俺は別に浅田真央が特別すごいとも思わないし現状でいいんじゃね?と思うけど
むしろ今の女子フィギュアはいい選手が揃ってて浅田抜きにしても選びにくそう
日本スケート(ryが新しい特例を要請する気があるのなら出してあげて欲しいけどね。
オリンピック協会の方では「日本から正式な要請もないし」って感じらしい


むしろ新しい才能ゼロに等しい日本ジャンプ界が心配です。


ジャンプといえば長野以来スキー板の長さ変更で日本選手が長く低迷しているのも有名な話で、
これは一概にそのせいとは言えなかった(コーチングが時代遅れ云々)けど一つの大きな要因でした。
時々そこそこの結果は残してますけど以前のように表彰台期待して見る事が全然ないです最近。

http://d.hatena.ne.jp/akatori777/20051219

で書かれているような側面がスポーツにあるのは白けさせてくれるけども、
NBAにも過去個人の力でルールを変えた(変えないと止められなかった)選手がいますし
こうしたルール変更や規定が白人のためだけに行われていない事を信じたいですが。


〜〜〜〜〜


書いてて何となく思い出したのが長野の金メダリスト、タラ・リピンスキーなんですが
世界ジュニア選手権で3位以内に入れば五輪に出場できる特例ってのが元々あって、
それが廃止されたのが2000年だそうで。これは今知りました


ちなみにリピンスキー「トリノに出してあげればいいじゃない」ってコメントしてるらしいです。