犬山観光をkwsk

自分の住んでいる場所なのになんもリサーチしてなかったおかげで、自分も楽しめましたよw


まず土曜日。雨がかなり降ってたけど予定通り、12時過ぎに両親が犬山に到着。自分も待ち合わせ場所に向かって合流。
土曜日は犬山城、からくり展示館、犬山市文化資料館、如庵を見て回る歩きまくりコース。

雨が大降りだったので客も少なかったけど。さすが4城の国宝の一つ、山城で3層4階と小柄とはいえ、近くで見ると美しい面構えです。

最上階が扉の外に出られるつくりで、対岸の岐阜と犬山を一望できる眺めです。今までいくつか城を見てきたけど、手すりがあって外に出られる城は初めてだったかも?

これは城のすぐそばに生えている「大杉様」という老木で、樹齢約650年です。城の身代わりに落雷を受けたりして今は枯れてしまっています。しかし壮健の頃は樹高24mという高さ。これは犬山城とほとんど同じ高さです。


今回びっくりしたのが、犬山城の休憩所にあったこのサービス。

動画で撮ってなかったのが残念だけど、40インチくらいのタッチパネルモニタで、フル3DCGで作られた犬山城と周辺の再現映像が流されています。なぜタッチパネルなのかというと、指で触った軌跡で角度を変えたり、映像内の時間を朝にしたり夕方にしたりできるんですね。本当にこれはいいサービスだと思います。
インタフェースが凄くゲームっぽかったのでゲーム会社に依頼して作ったものかと思い、帰宅後に調べたのですが、詳細は分かりませんでした:P


城パートはここまでです。