俺or私が選ぶゲーム音楽アレンジ10選

こちらのルールに則るところは則ってやってみます。
SC-88VLで鳴らした曲限定、というルール追加で。「いまDTMしてるなら、その原点になったアレンジを挙げるとなお燃える」というところを重視です。思い出も一行添えます。


・悠久の風 / from FF3 / by うえぽん
当時は本格的なアレンジと耳コピーの区別も付かなかったのですが、10年以上経った今聴いても本格的なアレンジだと感じます。


・ヨヨのテーマ / from バハムートラグーン / by 西貝
作者の方は片耳しか聞こえないのですが何度もヘッドホンを逆さにして定位を確認されたという根性に惚れました。


・エンドタイトル / from FF5 / by T・E・L
この人のサイトには自作を発表させてもらったりとお世話になったので。嫌味な意味でなく、まさにFF5の音楽がそのままSC-88の音色で鳴っている感じです。


・胎動 / from この世の果てで恋を唄う少女YU-NO / by lyzell
梅本竜の曲をアレンジする人間に相応しくSC-88をなめつくしたパラメータのいじり方をする人でした。


・To make the end of battle / from Ys2 / by hirari
・Ice ridge of Nortia / from Ys2 / by hirari
昔はhirariさんに憧れたものです。どちらもアレンジらしいアレンジです。


・シルバードのテーマ / from Chrono Trigger / by Hiro
某fusionバンドのような音作りです。この人は某四角いフュージョンバンドの耳コピ作品が多かった。ほぼ全てリアルタイム録音だったようで、そこに痺れる憧れる。


・しあわせな一日 / from 英雄伝説3 / by たんち
この人の曲はどれも同じような出来栄えなので選ぶのに困ります。このまま公式のWindows版の音源にしてしまえばいいと当時思いました。


・フィールド / from 英雄伝説 / 日本ファルコム(公式アレンジ)
・遺跡 / from ブランディッシュVT / 日本ファルコム(公式アレンジ)
公式アレンジですが。この辺を聴いてなかったら多分SC-88VLを買わなかったと思います。

やっとの思いで搾り出した10曲でした。MIDI限定が条件キツかった。
でもオーディオデータで聴いてるものと一緒にしたら不公平だし。
10年前くらいにあの界隈をうろついていた人には、目にした名前もあるかも知れません。