江ノ島&大船散歩

samlieは中学2年〜高校2年時、鎌倉市大船住まいでして、いつもは東京行く際に通過するだけの大船をちょっと散歩しようと前々から思っていたのでこの青春18きっぷ期間中に行ってきました。
大船だけだと時間が余ると思い、TARITARIのスタンプラリー以来の江ノ島も行程に追加。


三島→藤沢(東海道本線)
藤沢→江ノ島(江ノ電)
江ノ島→大船(湘南モノレール)
大船→藤沢→三島(東海道本線)


こんな道順になりました。

江ノ島はすっかりTARITARI色がなくなり、普通の観光地になってました。江ノ島大橋の特徴的な歩道が工事中になっていて、車通りの方を歩かないといけなくなったのはちょっと残念でしたね。
ちなみにTARITARIの和奏の家のモデルになったあぶらやさんは、前のスタンプラリーで通った時と同じ雰囲気で、前回来た時この店に寄らなかったので今回は入ってみました。
今回は一人で歩いたのでフリーダムにふらふらと回りましたが、それでも結局島を一周するのには1時間半といったところで。
江ノ島の猫って警戒心がなさ過ぎますね・・・まるで島全体が猫カフェ(
今回は多量に猫の写真を用意しております。


藤沢駅周辺は10数年前とあまり変わってない気がしましたが、大船駅周辺はすごく変わってましたね。ヤマダ電機LABI館あったり。すた丼とか東京ちからメシとかもできてました。
駅から出て一本進んだ商店街は以前どおり盛況で、昔からある肉屋や魚屋が並んでいるのを見て昔に戻ったような心地でしたね。


最初の予定では横浜まで足を伸ばして横浜家系ラーメン食べて帰るつもりだったのですが、魔が差して藤沢二郎行ってしまいました。
実は二郎ラーメン入るの初めてだったのでコール緊張しましたが、なんとか野菜ニンニクカラメの呪文を無事唱えられました。


以下写真です。
例によってDMC-G2 + 25mm F1.4 + 45-175 F4.0-5.6とDSC-RX100です。
写真が多すぎてはてなフォトライフの今月の容量制限に引っかかったのでサイズ小さめです。



江ノ電江ノ島駅。駅構内に歩行者用の信号機があります。



4sqにこの服を着た鳥のチェックポイントがあってわろた。



えのでんはうす内。どこでもいっしょとのコラボグッズなんてあったのね。わにさんへの土産に購入したので持ってませんように。




江ノ島大橋上で。なんか偶然うまく撮れた鳥。



江ノ島はこの日もこんな感じで・・・人がゴミのようだ。



広場名物の大道芸。



江ノ島内の桜はもう少し〜といった感じ。



あぶらやで頂いた抹茶わらび餅セット。



龍恋の鐘。心ない落書きがされている。



江ノ島内は椿がよく咲いてましたね。



湘南モノレール江ノ島駅。5Fから発車します。



晩飯に行った豚ラーメン野菜ニンニクカラメ@藤沢二郎。豚によく味が染みてました。


最後に以下まとめて猫成分をお楽しみ下さい。

望遠レンズ買ってから寄った写真が撮りやすくなりました。



猫が顔を洗ったので夜は雨でしたかね。



ごく自然に店の中にいるw



至福の表情



すみません、もうしません



ドヤァ



この島の猫には警戒心というものが欠けてる。


以上です。