アイカツミュージックフェスタ2018

来る2月27日、28日のアイカツミュージックフェスタ2018略してMF2018に、参戦します。万難を排して有給を取得し、代わりに多数の土日出勤を引き受けました。その甲斐あって、無事イケるようです。

このようなタイトルのこのような酔狂なブログを見に来られた方は恐らくご存知のことと思いますが、アイカツ!というコンテンツからSTAR☆ANISとAIKATSU☆STARS!が卒業し、歌唱担当というこれまでのスタイルが引き継がれないことが先日発表されています。
巷ではアイカツとの出会いから濃厚に語るような総括が流行っているように思われますが、当ブログではその系統の湿っぽいのは自重して、MF2018でsamlieが見たい曲、見たいプログラムをベスト5で吐き出していこうと思います。

1位からいきます。


1位: Blooming♡Blooming えりソロフルVer.

もう3年前になるか、同僚とLINEのやり取りでうっかりアイカツのスタンプを使ってしまい「あなたもアイカツか」という感じでそこからライブまで同行するようになった同僚と話をしていて大いに共感した言葉があります。
「Blooming♡Bloomingは私にとってはさくらちゃんの曲なんですよね」
私も大いにそう思います。124話は至高。
えりの歌唱力を遺憾なく発揮したハートのメロディ、曲の良さもあって私はめっちゃ好きなんです。
同様にさくらちゃんがスターライトクイーンに輝いた曲であるBlooming♡Blooming、これをえり歌唱でフルで聴けたAIKATSU☆STARS!ツアー名古屋公演のオーディエンスが、心底うらやましい。
そんな気持ちでこの曲をMF2018にてえりソロで聴けたら、思い残すことはありません。昇天します。


2位: ランランドゥランラン STAR☆ANISとAIKATSU☆STARS!合同Ver.

この曲がAIKATSU☆STARS!によってカバーされた時はびっくりしましたが、ライブでは全く違和感なく盛り上がる曲として成立しています。
難しいかもしれないけど、この曲がSTAR☆ANISとAIKATSU☆STARS!を繋ぐ形で演じられたらサプライズ感とともに満足感をもって迎えられるでしょう。
タオル忘れは厳禁。


3位: アイカツメロディ!

この曲は、予想するまでもなくMF2018で演じられると思います。
それでも絶対やって欲しいと思うし、絶対聴きたい。そういう立ち位置の曲なんです。


4位: ハッピー☆パンチ ソレイユVer.

無理のある妄想と自覚はあるのですが、この曲なんかソレイユみあると思ってるんですよ。
せな→わか、みき→ふうり、りさ→ゆな、でなんとかなりませんか。


5位: フレンド まど凛Ver

あ?フレンドはいちごセイラの曲だろ?
分かっております。よく存じ上げております。
それでも171話のまど凛のステージの、危ういアンバランスが忘れられないんです。
今でこそ真昼ちゃんの歌唱担当として違和感のない、中音域が豊かで、表現力の高いかなの歌唱。
それがアイカツ無印ではドキュートな天羽まどかの歌唱担当で、見た目に合わない歌声(と心無い事を言われることもあったように思う・・)、それに対して凛ちゃんはななせ歌唱、比較的可愛く歌っていてどっちがキュートでどっちがクールか分からないアンバランス。
ステージでの動きも、キビキビとして時折まどかちゃんより凛ちゃんがワンテンポ速く動く感じが、二人のアンバランスさを浮き出させている。
そんな二人の歌うフレンドが大好きなんです。


大変気持ち悪いオタクの作文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
正直最近毎日、MF2018でどの曲をどんな風に見たいか話すのが楽しくて仕方ありません。
この記事を見ておられるTwitterのフォロワーの方でMF2018行かれる方、どうかこの最後のショウを一緒に楽しみましょう。


以上です。