流れを読まずにマジレス投下

ただしバトン。
俺がバトンなんて珍しすぎて雷落ちますよ
つーか長すぎる上ところによって独りよがりかつ暴言なので
読んで不快になった人はその先は飛ばして下さい。



1:貴方のメインキャラの名前と職業は?


サムリィ/ assasin cross


2:貴方が一番好きな職業とその理由は?


priest。本当にROのプレイを楽しみ始めた最初の職だから。


3:貴方がもつ各職のイメージは?
4:貴方が思い付く各職の代表スキルは?


職の持つ利点がそのまま狩り中のイメージである。
しかし職だけでなく装備やステータス振りによって適した仕事は変わってくる。
ここでは転生職に限って述べる。転生職はイメージに於いても非転生職を包括するから。
なお対人は装備次第の面もあるし何より自分がレベルの高いフィールドでプレイ出来ないので、
見識不足によりここでは考慮しない。


LK
プロボークが魔法に対して、またタゲ取得に対して大いに有効である。
HPが高くMDEF装備も揃えやすく、忍耐スキルがありタゲも取りやすいスキルがある上足も速いLKは、前衛に最も向いた職業である。
火力の面でも特化ポールによるSPsは5桁のダメージを容易に出す事ができる。
Palad
LKの前衛として得意な面を持ちつつ器用にした職というイメージがあるが、
献身は対人に欠かせないだけでなく狩りでの重要火力を守る事ができ、
PTにとって全方面の盾と言える。
こと狩りにおいて不意のエンカウントは避けられないため、献身による遭遇からの数秒の猶予が事故を防いでくれるだろう。
Sniper
手数を活かした火力としても一発重視の火力としても重要な職である。
アンクルが特に有効な相手には前衛の手が借りられないシチュエーションで大いに助けとなる。
CAも事故防止スキルとして強力であることから、
自分的なイメージはwiz有りのPTでの安全をサポートする職であり、
wiz無しのPTでは、それに加えて重要火力でもある。
Clown
Gypsy

対人においてはロキ、ジーク、スクリーム、ジョークと重要スキルの多い両職だが、
狩りにおいてもブラギ、サービスはPTを大いに喜ばせる重要スキルである。
火力として強力なスキルもあるが、本領発揮はやはりPT全体を支援できる踊り/演奏であると言える。
HWiz
SGが主力な火力にならない狩り場が珍しいほどの火力職であるが、
SGの真価は敵がノックバックし、3hitで凍結するところにある。
凍結やノックバックをいかにコントロールするかによって、多くの狩り場で
安全を得る事ができる。これは本人に限らずPT全員が意識するところである。
SGはROに於いて最も容易く入手できる最重要スキルだと思う。
SGの廉価版がFWであるが、SWも含めたスキルから判断してwizに対して持つイメージは、
「上手くコントロールする事でダメージを最小に抑える職」である。
Prof
教授はPTのSP補給役となれるだけでなく、その特異なスキルのお陰で多彩なキャラメイクを可能とされている。
教授といえば対人にboss狩りとLPに対して期待される部分が大きいが、
sniperと同じく蜘蛛の巣スキルによって敵をバインドする事で狩りに余裕を持たせる事もできる。
教授に対しては「ROで最も自由な職」というイメージを持っている。
WS
対人に於いて武器防具の破壊は重要な意味を持つが、狩りにおけるWSは、
近接職であるが前衛術を持たず、火力としてはやや孤独な存在だと思う。
火力として自分自身をブーストするスキルが優秀であるからとも言える。
製造、武器精錬はROの経済システムに大きく影響する存在で、
PTに於ける存在感ではLK等に譲っても余りある、生産職というイメージがある。
Cre
対人におけるフルコートは最重要スキルに数えられる。
狩りではWSに比べてもさらに前衛術に劣るが、PTに於いてはWSに勝る。
HPもSPも回復させる事ができ、自分を金のかかるpriestと割り切れば、
いざという時にPTの負担を軽くする事ができる。
WSと合わせて「金を使う職」であると思う。
そしてランカー以外のcreatorでpotで財を成すのは難しいと思う。
AX
HPはLKに劣り、効率的な前衛術を持たず、Sbrはディレイの大きさが
火力としての枷となるAXは、人気があるようでいて特化した才能が無い職業である。
EDPは別格としても常時狩りで使うのは経済的とは言えない。
PTで前衛型AXが活かすべきは2以上取得できるクローク、残影の代わりになるバックステップ、
また幸運剣、ウィングブーツなどで他の職で得られない完全回避を活かした力任せの前衛力であるが、
狩り場によっては足を活かした方法論を必要とされる。
後衛型AXはブラギを得る事で一気に最大火力職として通用するが、
ニュマを相手にした際はPTの立ち回りが必要である。
個人的見解では「唯一タナトス7F↑で安定した前衛を張れる職」というイメージ。
(力業でインティミを回避するという前提で)
Chaser
対人に於いては不可欠なフルストリップを持つが、チェイス
リジェクトに利点を感じない場合、この職にPT狩りでの優位を求めるのは難しい。
いかに盗作を上手く使うかに自由度があるが、PTにおける前衛力はAXと同程度である。
HPri
ROに於けるサポート職にして高レベルな狩りでは不可欠な存在。
この職について色々語るのもおこがましいのだが・・・
アスム、マグニをもってして「一人前を二人前にする職」であり、
MEをもってして一部の狩り場では主火力である。
ただ人気職のためかレベルは高いのに足が止まっているpriestも多く見られるため、
スキルの忙しさに負けず良い足を身につけて欲しい。
Champ
これだけで飯が3杯(ry
残影、白刃の二本柱の強力な前衛術を持つ。火力としては唯一無二の阿修羅、
高DEFへ効果的な発勁、高DEXに於いて強力な指弾と、モンク実装以来
ROに於いて最も熱い打撃職で居続けていると思う。
対人、狩りに大忙し。
さて、長々と転生職への所見を述べたが、あくまで狩りを重視とした意見であり、 当然職業やステ振りには貴賎があるのも前提としているので、冷遇した職の中の人、 どうか気を悪くしないで頂きたい。どんなフィールドで狩りをしようと、 結局重要なのは自分のやる気一つなので。 そして職業の貴賎を意識しつつその差をなんとか埋めようとしたり、 その職業の狩りを極めようとしたりする、スキルを磨く部分に面白さが隠されている。 貴方の狩りが退屈なレベル上げだけでなく、 トライと挑戦と自己鍛錬により彩られる事を祈ります。 また半年のブランクがある為新実装職へのイメージはパスさせて頂く。 5:貴方が絶対にやらない職業、またはやりたくない職業は? 職業というより、狩りに於いて自分に「何も出来ない」と 自分でレッテルを貼らなければならなくなる事。 そういう意味で製造職は絶対やらないと思う。 6:貴方が今一番興味がある職業は? wiz。 7:貴方の周りの各職代表を三人まで答えてください。(だが断る) 職の良さだけでなく人間性も考慮して選んでしまうのはお許しを。 Kni. ゆや / 性格も狩りも申し分ないストイックぶり。惚れた 弾劾 / ただの趣味が時代を先取りしすぎのint槍騎士。スキルもあった eta / 非転生95で終わったのかもしれないが彼に教わった事は多かった Cru. べ / あんなにいじられキャラなのにもうすぐ転生オーラなんて信じられないよ ゆや / 昔はパラメインなイメージだったなぁ Hun. べ / 俺にとってはこっちのイメージの方が強いわけでw俺haeeです。 oracle / のらさんと並んで俺の中ではベストハンター。 noramaid / もしかして元祖バランスじゃねーかこの人 Bard/Dancer. ゲーデ / この職はクレバーなのが必須だと思うので。賢い人。 Wiz. 蓮見 / 上手い人がwizをする事は多いが、狩り場への適応力が高い。 とわ / ポップさん子育て頑張って下さい。 のむ / 上手い人は何やらせても上手いわけで。 IKO / 君はきっと生体でも輝けるさ。それだけの上手さがある 女優 / 昔はうおーうめぇーとか思ってたけど本人そう思われるの苦手そうな雰囲気      昔城に連れてった時めっちゃ退屈されたのは忘れられない Sage. 乱風 / 言うまでもなく夢幻最強でしょう 灯  / 同じくらい上手いんじゃないかな。双肩な感じ ソラ / 最近狩りで赤点教授のお姿を見ておりません。 BS. 俺 / 取りあえず殴り道は極めた。一人で極めたわけじゃないけど     未だに殴りプリとBSで城2Fって見ないけどなんで誰もやらないんだろ 純一 / どうも続けてるようで。ソロBSの鑑のような人だった Alchem. 桃葉 / 人形裏のケミ体系は彼女が築き上げたと言える。      そういう貢献の出来る人は少ない。 Assa. 俺 / プレイを楽しむ事にかけては人に負けない自信あり アガサ / 俺のアサシン道の原点 ダテ / 狩り中は結構自分に厳しいところがあるのに      ポカミスが多いのは俺と似てるw Rogue. 雲路 / あれが最強だったんでない?w らいか / 今居るのか怪しいが面白いプレイをする 俺 / プリとペアで城2F。そこで満足して終了 Pri. 俺 / これで5回目の登場です。プリ作っては消しの男垢人生でした 月見 / 狩りに対する姿勢が似てた。長い事楽しませてもらいました。 ゆじ / 月見と並んでBS発光までの長い期間を共に歩んだ仲間だった 夕菜 / bal初発光のプリはME2だったりSW1だったりIA6だったり ソラ / 結構プリのイメージが強いなぁ 上手だった 渚 / 元祖アホセクシー。しかしいいプレイぶりだった アルトス / 俺haee御用達のアルトスさんである。        最近は癌への呪詛が目立つが無理もない貢ぎぶりでした のむ / キャラメイクもプレイも多分今のbalで10本の指に入るでしょう。      どこでもしっかり考えてから狩りに行く姿勢もいい monk. 月見 / bal最速残影だったんじゃないだろうか。本人もかなり気に入っていた しゅうゆ / プレイが上手い。キャラメイクも巧みなので中の人の賢さが出ている ラフレシア / チャットの可愛さを台無しにする卓越したプレイスキルを持っている 毛だま / 行き当たりばったりで狩りに行く姿勢も時には重要である。       ギルマスに相応しい器を持った男 Gouki / 逆毛王の名は君に譲るよ novice. うるる / 死んでもへこたれるな頑張れ 拳聖/リンカー. ブランクの為(ry 疲れ様でした。次に回す人5人の名前と職業を答えてください こんな疲れるバトンやらない方がいいですよ。 以上です