ただしバトン。
俺がバトンなんて珍しすぎて雷落ちますよ
つーか長すぎる上ところによって独りよがりかつ暴言なので
読んで不快になった人はその先は飛ばして下さい。
1:貴方のメインキャラの名前と職業は?
サムリィ/ assasin cross
2:貴方が一番好きな職業とその理由は?
priest。本当にROのプレイを楽しみ始めた最初の職だから。
3:貴方がもつ各職のイメージは?
4:貴方が思い付く各職の代表スキルは?
職の持つ利点がそのまま狩り中のイメージである。
しかし職だけでなく装備やステータス振りによって適した仕事は変わってくる。
ここでは転生職に限って述べる。転生職はイメージに於いても非転生職を包括するから。
なお対人は装備次第の面もあるし何より自分がレベルの高いフィールドでプレイ出来ないので、
見識不足によりここでは考慮しない。
LK | プロボークが魔法に対して、またタゲ取得に対して大いに有効である。 HPが高くMDEF装備も揃えやすく、忍耐スキルがありタゲも取りやすいスキルがある上足も速いLKは、前衛に最も向いた職業である。 火力の面でも特化ポールによるSPsは5桁のダメージを容易に出す事ができる。 |
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Palad | LKの前衛として得意な面を持ちつつ器用にした職というイメージがあるが、 献身は対人に欠かせないだけでなく狩りでの重要火力を守る事ができ、 PTにとって全方面の盾と言える。 こと狩りにおいて不意のエンカウントは避けられないため、献身による遭遇からの数秒の猶予が事故を防いでくれるだろう。 |
Sniper | 手数を活かした火力としても一発重視の火力としても重要な職である。 アンクルが特に有効な相手には前衛の手が借りられないシチュエーションで大いに助けとなる。 CAも事故防止スキルとして強力であることから、 自分的なイメージはwiz有りのPTでの安全をサポートする職であり、 wiz無しのPTでは、それに加えて重要火力でもある。 |
Clown Gypsy |
対人においてはロキ、ジーク、スクリーム、ジョークと重要スキルの多い両職だが、 狩りにおいてもブラギ、サービスはPTを大いに喜ばせる重要スキルである。 火力として強力なスキルもあるが、本領発揮はやはりPT全体を支援できる踊り/演奏であると言える。 |
HWiz | SGが主力な火力にならない狩り場が珍しいほどの火力職であるが、 SGの真価は敵がノックバックし、3hitで凍結するところにある。 凍結やノックバックをいかにコントロールするかによって、多くの狩り場で 安全を得る事ができる。これは本人に限らずPT全員が意識するところである。 SGはROに於いて最も容易く入手できる最重要スキルだと思う。 SGの廉価版がFWであるが、SWも含めたスキルから判断してwizに対して持つイメージは、 「上手くコントロールする事でダメージを最小に抑える職」である。 |
Prof | 教授はPTのSP補給役となれるだけでなく、その特異なスキルのお陰で多彩なキャラメイクを可能とされている。 教授といえば対人にboss狩りとLPに対して期待される部分が大きいが、 sniperと同じく蜘蛛の巣スキルによって敵をバインドする事で狩りに余裕を持たせる事もできる。 教授に対しては「ROで最も自由な職」というイメージを持っている。 |
WS | 対人に於いて武器防具の破壊は重要な意味を持つが、狩りにおけるWSは、 近接職であるが前衛術を持たず、火力としてはやや孤独な存在だと思う。 火力として自分自身をブーストするスキルが優秀であるからとも言える。 製造、武器精錬はROの経済システムに大きく影響する存在で、 PTに於ける存在感ではLK等に譲っても余りある、生産職というイメージがある。 |
Cre | 対人におけるフルコートは最重要スキルに数えられる。 狩りではWSに比べてもさらに前衛術に劣るが、PTに於いてはWSに勝る。 HPもSPも回復させる事ができ、自分を金のかかるpriestと割り切れば、 いざという時にPTの負担を軽くする事ができる。 WSと合わせて「金を使う職」であると思う。 そしてランカー以外のcreatorでpotで財を成すのは難しいと思う。 |
AX | HPはLKに劣り、効率的な前衛術を持たず、Sbrはディレイの大きさが 火力としての枷となるAXは、人気があるようでいて特化した才能が無い職業である。 EDPは別格としても常時狩りで使うのは経済的とは言えない。 PTで前衛型AXが活かすべきは2以上取得できるクローク、残影の代わりになるバックステップ、 また幸運剣、ウィングブーツなどで他の職で得られない完全回避を活かした力任せの前衛力であるが、 狩り場によっては足を活かした方法論を必要とされる。 後衛型AXはブラギを得る事で一気に最大火力職として通用するが、 ニュマを相手にした際はPTの立ち回りが必要である。 個人的見解では「唯一タナトス7F↑で安定した前衛を張れる職」というイメージ。 (力業でインティミを回避するという前提で) |
Chaser | 対人に於いては不可欠なフルストリップを持つが、チェイス、 リジェクトに利点を感じない場合、この職にPT狩りでの優位を求めるのは難しい。 いかに盗作を上手く使うかに自由度があるが、PTにおける前衛力はAXと同程度である。 |
HPri | ROに於けるサポート職にして高レベルな狩りでは不可欠な存在。 この職について色々語るのもおこがましいのだが・・・ アスム、マグニをもってして「一人前を二人前にする職」であり、 MEをもってして一部の狩り場では主火力である。 ただ人気職のためかレベルは高いのに足が止まっているpriestも多く見られるため、 スキルの忙しさに負けず良い足を身につけて欲しい。 |
Champ | これだけで飯が3杯(ry 残影、白刃の二本柱の強力な前衛術を持つ。火力としては唯一無二の阿修羅、 高DEFへ効果的な発勁、高DEXに於いて強力な指弾と、モンク実装以来 ROに於いて最も熱い打撃職で居続けていると思う。 対人、狩りに大忙し。 |