夕張は「ゆ」にアクセント

ニュースで夕張市の成人式を見たけど、まさに現代の美談だねー


夕張市といえばメロンの産地で知られてますが、1990年の炭鉱の閉鎖から財政も人口も悪化の一途で、
2006年に破産した、市としては日本で3番目に人口の少ない市だそうです。
(1960年:116,908人 / 現在:13,079人)


市の破産により成人式の助成金が60万円から0円に。市の繰越金は1万円のみで、自力開催も危ぶまれていたのですが、
新成人が全国に寄付を募り、結果として約230万円が集まって無事の開催となりました。


新成人が自分の成人式を手作りで作り上げる。きっと人生の思い出としていつまでも残るんじゃないかなー


それにしてもアークエンジェルズに5000万超の募金が集まったのも度肝が抜かれたけど、
成人式費用として230万も募金が集まるのが凄い。
人生こうやって何気ないところで色んな人の力に助けてもらってるんだろうねぇ
夕張新成人はこの230万のうち20万円で手作り式典を作り上げ、残りは繰り越しにするそうだ。


ちなみにうちは両親ともに北海道出身なので、夕張の事はたまに話題に上る事もあり。
市が消えたりしたら「夕張は『ゆ』がアクセントなんやでぇ」とか笑えなくなるので頑張って欲しいw


夕張市wikipedia
毎日MSN-夕張市:「成人式どうにかして!!」新成人の訴えに共感