愛鷹山ウォーキング

そんな中ですが1/28には同僚と長泉町愛鷹山・池ノ平までの往復ウォーキングをしてきました。

大きな地図で見る

googleマップのルートと実際のルートにだいぶ違いがありますが総距離はだいたいこんな感じです。
帰宅後の万歩計の表示では約51000歩、距離約33.2kmでした。
平地の天気自体は良くもなく悪くもなく、という感じでしたが、愛鷹山の標高1000m前後は雪が降っていてしんどかったです。レインコートもなし。
何より山中はかなり雪があって途中から山登りルート自体が危険だったので、位牌岳(標高1458m)を目指して1100m前後を歩いてる途中でルートを変更し、池ノ平(標高846m)を経由して帰りました。
何事もなく終われてとにかくよかったと思います。
以下写真です。



出発。三島 - 長泉町辺り?曇ってはいましたが富士山は見えた。



牛やら

やたら怖い犬やらに見送られ

吊り橋で遊んだりしつつ進みます。この辺からもう愛鷹山に入ってます。



途中の公園でダムを発見。



ダムの内側。林が完全に水没。



標高が進んできて、雪見つけてはしゃいでたのは最初のうちだけでした。



すぐこんな感じの光景に・・
完全に雪中行軍になり、かなりしんどく。



シカのフンやら足跡やら。自分は見れなかったけど同僚の中にシカを実際に見た人も。
熊でなくて良かった。(実際に熊注意の看板があった)



運命の分かれ道。左に行くと位牌岳コース、右に行くと池ノ平コース。
進路の危険があって位牌岳は断念して池ノ平コースへ。




寒々とした山の中な感じ。



そこそこの厚さの雪です。



なんとか池ノ平に到着。



標高846m程度とはいえ池ノ平からの景色もなかなかです。(天気が良ければ・・・・)
右上のオレンジ色に光っているのは多分駿河湾、その奥にはうっすら伊豆半島が見えました。



ここからは下り下り下り。




お疲れさまでした。