高草山ウォーキング

samlieです。
気づけば1ヶ月以上ご無沙汰でした。


去る5月13日に同僚と焼津の高草山に山登りに行ってきました。
高草山は標高510mの比較的低い山なのですが、焼津港など駿河湾方面を見下ろせるとてもいいスポットがあります。
また山肌は所狭しと茶畑があり、静岡の山ー!という感じがします。
天気も比較的良く、足は棒になりましたけどもいいハイキングでした。


行動履歴はこんな感じです。


5:00 起床
6:30 車で三島出発、東名に乗る
7:30 新富士SAで富士山を見る
8:50 出発地点・林叟院に到着
10:00前後 高草山頂上到着
11:40 満観峰頂上到着
13:30前後 花沢山頂上付近到着
14:40 大崩ハイキングコース入り口周辺到着
15:00前後 下山、東海道線沿いに出発地点に向かう
16:20 出発地点に到着
17:00 さわやかで晩飯 
19:00前後 新富士SAで休憩
20:00前後 三島に帰還して解散

 
歩数および距離は前に愛鷹山に行った時より少なかったはずなんですが、とにかくアップダウンの多い山道をずっと歩いていたので腿の筋肉痛が酷かったです。
月曜・火曜・水曜ときてようやく治りかけてますが火曜まではロボットみたいな歩き方になっていたw


以下写真です。

富士川SAから写した富士山。朝はガスもなくいい見通し。


高草山登り中の山肌。とにかく茶畑。ハイキングコース沿いには野生の茶なんかも群生しています。


高草山登り中。焼津を見下ろせます。


茶畑。


たけのこっぽい。でも上の方がもう緑なのでいわゆる手遅れ?


この花何かわかりませんでした。


倒木の中身がごっそり。何か棲んでたのかな。



満観峰頂上から。


マツバウンラン。満観峰頂上に群生してました。


この山は去年の台風15号の影響で倒木が数多くあり、ハイキングコースも一部閉鎖されてたんですが切り倒されてコースが復活していたようです。

その際の遊び心?背もたれ付きの切り株で塗装済み。これはいい椅子ですね。


著莪(シャガ)。ベン・トーのキャラの名前になってました。


鳴子百合らしい。


大崩ハイキングコースから見えた大崩海岸


下山して東海道線沿いを歩く。三島行きとすれ違いました。


写真は以上です。
とにかく筋肉痛が残りすぎて笑えました。