DSC-RX100購入

金木犀ほのかに香る10月ですね。
samlieです。


最近SONYのコンパクトなデジカメであるDSC-RX100を購入しました。
昨日届いたばかりです。

ゴツいカメラを持っている自分をイメージ出来なかった程度の理由でレンズ交換式もマイクロフォーサーズに決めた自分なのですが、
DSC-RX100は小さく軽いボディにそれなりのサイズのセンサと開放F1.8の明るいツァイスレンズを搭載してるという情報で発表された時から結構興味があって、だいぶ値段がこなれてきたので購入に至りました。
(といっても人気のあるモデルなのでそこまで値下がってはいませんが)

どれくらいの小ささかというと、ちょうど手元にあったRICOH CX1と同じくらいです。


比較写真


今日は健康診断があったのでついでにと思い有休取って、さらにそのついででRX100を抱えて1日写真撮ってみました。
残念ながらずっと雲天で特に屋外の写真は残念なものばかりなのですが。

しかしさすがに、近距離の写真ではサイズに見合わない被写界深度の浅い写真が撮れていたり、暗所もしっかり描写できていたり、外装や操作性だけでなく本当の意味で高級コンパクトデジカメと呼べるカメラだと感じました。

それと1日RX100を使って思ったのは、やっぱりバリアングル液晶、タッチパネルを持ったDMC-G2は段違いに便利だなぁと・・・
こればかりは埋められない違いです。


以下写真です。全てDSC-RX100で、多めです。
中途半端なリサイズだとはてなフォトの1ヶ月分の制限に達してしまったので不本意ながら長辺1000pxです。




RICOHさんSONYのカメラで工場写してすいません。








鳩ですらリア充だというのに一人で海浜公園を走る自分。




















写真は以上です。