浅草ぶらり歩きと両国訪問とはやぶさ飲み参加の3本立て

3月に入り青春18きっぷの使用できる時期となりましたので、今期は買ってみました。確か去年も3月は買っていたはずで、A-Fesに行ったりGalaxy Tab7.0買ったりするのに使いましたね・・・
実は開始を3/10からと勘違いしてて先週は未使用でした。

三島に住むようになってから東京には何度か行っているのですが、行くのは秋葉原ばかりだったので、こういう天気の良いときくらい行った事ない街を散歩してみようということで、山手線上野駅で降りて浅草の辺りを歩いてみました。

  • -


浅草は下町なイメージがあったのですが、上野駅から浅草方面に向かう道は、道路も広いしビルも多いし、オフィス街じゃなイカ?と思って違和感ありました・・・がそれを超えるインパクトだったのが、仏壇店の多さ。世の中にこれほど仏壇の需要があるのか!と驚いたのですが、浅草仏壇通り(仏壇神具通り)という仏壇店が固まっている通りを歩いていたようでした。

そして東に東に歩いていくにつれオフィス街らしい背の高いビルもなくなり、商店街へ。なんとなく中華料理店が目立ちました。さらに商店街を抜けて浅草寺の方向に向かうと、人力車が通ってたり露店が並んでたり、浅草寺の周りは完全に観光地でしたね。


浅草ではどこから見てもスカイツリーがでーんと視界に入ってきますね。
次に行くときはもうちょっと下町情緒な辺りも歩いてみたいです。


今回はじめて「孤独のグルメ」登場店を訪問しました。甘味処の「梅よし」さんで、豆かんてんをいただきましたが、やはり煮込み雑炊はやってなかったようで・・・
豆かんはさっぱりすっきり甘くて満足でした。

  • -


その後突発的に、以前醤油の「龍野の刻」を頂いた4号さんから「両国駅まで来たらもうあと1本あげるよ」という申し出を頂き、(交通経路よくわかんなかったので)当初の目的に沿ってそのままJR両国駅まで歩いてみました。
おみやげに豆かんを持ち帰りで買って持っていったのですが、合流後に流れでそのまま両国駅周辺を案内してもらったり、秋葉原まで一緒に歩いたりしたもので結局数時間豆かんを持たせてしまって・・・w
食べてくれてありがとうございました┏○ペコリ


秋葉原で久々に紙さんぐりもあさんにもお会いしてすこーしだけお茶してお別れ。
うなぎ行きましょうね!

  • -


そして真ん中走るは中央線・・・じゃなく総武線に乗って新宿乗り換えで明大前に向かい、もう1箇所の目的地であるはやぶさ屋さんへ。
はやぶさ飲みという定期飲み会で今回が第9回、定期開催は今回が最後という話で、直前に主催のはやぶささんから声かけてもらったんですが、面子を見るとNYから帰国してたはるきさんと北海道にいたはずの麺彩信店主がいるようだったので、挨拶だけでもと思い参加させてもらいました。挨拶程度のつもりが結局終電まで飲んでしまったんですがw
気持ちの良い飲み会でした。はやぶささんご卒業おめでとうございました。


結局三島に着いた頃は安定の日付変更線超えだったので、差額は窓口で570円支払いました。そうしたって普通に切符買って東京往復するより全然安いんだなぁ・・・


道中の写真は以下です。
DMC-G2 + 25mmF1.4/45-175mmF3.5-5.6、DSC-RX100です。



浅草から見えるスカイツリー。以前六本木から見たのとは全然違って近さを感じました。



なんとなく喫茶マウンテンに反応してしまいました・・・(愛知県の某著名小倉パスタ店とは無関係と思われる)



浅草寺。まぁ観光地ですよね。。



梅よしの豆かん



スカイツリーアサヒビールの本社ビル。金色のウンコではないそうです。



両国の歩道に設置された歴代横綱の手形。古いですね・・・



停泊状態の屋形船@隅田川



はやぶさ屋さん入り口。


写真は以上です。
せっかく青春18きっぷもあるし他の場所も回ってみたいですね。
ひょっとしたら東京行くだけで全部使ってしまったりするかもしれませんが。