シャトルシェフを買ってみた話

少し前から興味があったシャトルシェフを買ってみた。

 

二重構造になった鍋のような調理器具で、外側の保温容器がクソデカ魔法瓶のようなものになっている。

沸騰まで加熱した調理鍋を保温容器に入れて蓋をすることで高い温度をキープできるので、長時間とろ火をキープするような類の料理を省エネで作ることができるらしい。

 

初陣は肉じゃがか豚汁にしようと思って食材の都合で豚汁になったのだが、鍋を沸騰させて味付けを済ませ、保温容器に移して1時間ほど放置して出してみたら思った以上にしっかり具材に熱が通っていて、これは結構良い調理器具かもしれないと思っている。

 

 

うちのキッチンはコンロが1個しかないので、シャトルシェフを2つ目のコンロにするような使い方ができないかと考えている。

例えばシャトルシェフでパスタの麺を茹でている間にコンロでソースを作るとか・・

思いついたことを色々試してみたい。

 

 

以上です。