sabor

風邪とか引いたりで若干放置が続いてました


Mars Voltaの新作「Frances the Mute」を聴きました。こりゃスゴイ
各所のblogで名盤と言われ始めてますな。


Mars Voltaをプログレと捉えるblogが多いし俺もこれはそっち系に入るだろうとは思うのですが、
個人的には音作りのメインにキーボードがいないと俗に言うジャンルとしてのプログレじゃないと思うンですよね
ジャンル分けしにくい音楽だけど1st、2ndと聞き手を唸らせる高品質な物を作り続けていると思います。


…まぁこれが70年代のアルバムだったら間違いなくプログレ扱いでしょうlol
敢えて言うと音がそういう時代のプログレを意識しすぎてるというか
ボーカルにかかってるリバーブの残り具合とかギターの音色とかそれっぽいですね


やっぱコンテンポラリを牽引するプログレPain of Salvationだなぁと