今日の話は愚痴ですよ

直接言ってもよかったのだが、整理しておいた方が伝わりやすいと思ってblogに書き残しました。


弟がコンテストに出したい曲について1分強のキーボードソロを入れてくれと頼んできたので、そこそこのソロを入れて渡して、曲自体は完成したのだが、曲の解説のどこ見ても、どこを誰がやったと書いていなかったのにちょっとカチンと来てしまった。まるで一人でやりましたと言うところだけスポットライト当ててるような解説だったわけね。


別に苦労自慢なんてするほどの苦労はしてないけど、それでも1分飽きさせないソロを考えるだけでも結構しんどいわけですよ。土日のそれなりの時間はこれのために潰れましたしね。まぁそんな文句を言いたいわけじゃなく。


人にさっぱり聞かせないならともかく、コンテストにまで出すというのに何故そういうコラボ関係をキチンと記述しないのかと。
9割自分で作ったとしても、個人名義で出すのだとしても、1割人に任せたのであれば、それについては不義理にならない程度に注釈を付けるのが大人だと思いますが。


これでコンテストのサイトで公開する曲紹介までずさんな書き方してたらさすがにキレるね。


本当に誰と、何人と作品を作るにしてもコラボレートする以上ケジメは付けて欲しいもの。
特にこれからコラボを軸に活動していくと言っている以上これでは気遣いが足りていないと考えざるを得ません。
突発的にこういう事を言い出したわけではなく常に思っている事なので。皆さんも人と何かコラボする時は気を遣って下さい。


そんでコンテストですが日がまだあるので、ここでは前日くらいに告知しようと思っております。もしくは曲公開が始まってから。