どんな曲を好きになるか?の話

普段、自分が聴いていてどんな曲が好きになるか、思いつくポイントを書き起こしてみる。
自分の評価はだいたい加点式で、好きなポイントが複数あるほど曲の虜になっていく。


■演奏者・歌手の表現面

・演奏:情感が豊か、正確、キレが良い、音色が好み、etc

・歌:表現力がある、ピッチが正確、リズム感が良い、声域が広い、ビブラートが心地よい、etc

 

■作・編曲面
・メロディラインが独特

・凝ったコード、あるいはコード進行が使われている

・間奏等のソロのフレーズが凝っている、格好良い

・意外性と気持ちよさのバランスが良い転調が行われている

・キメが多い、キメが格好良い

変拍子が登場する

・ジャンルを超えた要素をうまく取り込んでいる

・歌詞とメロディや曲調がうまくリンクする瞬間がある

 

■曲調(参考曲)
・突き抜けるような透明感を持っている(ex:坂本真綾幸せについて私が知っている5つの方法」)

・思わず没頭してしまうほどのシリアスさがある(ex:『ハイキュー!! 烏野高校 V S白鳥沢学園高校』OST「コンセプトの戦い」)

・遠くに景色が見えてくるような深い音像がある(ex:クラムボン「恋わずらい」)

・展開が多く、飽きさせない(ex:Frost*「Hyperventilate」)

 

曲調についてはキリが無くなるため絞った。
要は「編曲が好み」という部分の具体例を出しているだけである。

 

■終わりに
spotifyで好きな曲を聴いていると、比較的曲調が近い曲がおすすめされてくるので、知らないアーティストの好みの曲に行き当たりやすい。

サブスクサービスで音楽を聴くようになって2年ちょっと経過したが、今後も幅広く良い音楽と出会っていきたいし、権利関係の問題を抱えている昔の日本のゲーム音楽や、サブスク進出に積極的でない新しいゲーム音楽等もどんどん聴けるようになっていってくれるとありがたいと思う。

以上です。