富士登山(頂上至らず)

会社の同僚と以前から計画していた富士登山に行ってきました。
新しく買ったカメラのDMC-G2を帯同。


富士登山のために買ったわけじゃないんだからね!
欲しくなった時にたまたま安いと思ったから買っただけなんだから!


頂上でご来光を拝むという目的で行きましたが、結果的には以下の内容でフィニッシュです。


・samlie 9合目にて高山病のため力尽きてリタイア to be continued..
・頂上まで登った連中は9合目から頂上までに時間がかかりすぎてご来光を逃して火口付近見て撤退
・とにかく雨に降られて。下山中はほぼ常時激しい雨。そのため下山中の写真は皆無。

足ガクガクの頭イタイタの有様ですが、思ったのは装備は大事ということ。
セパレートのレインコート、トレッキングシューズ、ヘッドライト、防水の手袋、防水のリュックカバー、酸素はマジで必須だと痛感。
今回がたまたまだったのかよく分かりませんが、富士山の天気は秋の空以上に変わりやすいと思いました。
上記の装備のうちリュックが防水じゃなかったのでえらいことになりました。底に水たまりできてたw
でも靴、手袋、レインコートは水の侵入をしっかり防いでくれて、寒い山頂付近でもなんとか勇気を失わず上に向かえました。


今は疲れ果ててただただ風呂入って寝たいです。


以下に写真です。撮影は全てDMC-G2 + LUMIX G VARIO 14-42mm









23:00に水が塚口5合目をスタート、夜が明けてきた4時頃の写真は8合目から9合目にさしかかったところです。
5合目の夜景も、8-9合目の朝焼けも目に強烈に焼き付きました。