デスクトップPC模様替え

メインPCたるデスクトップPCがイカレました。


この前の台風で何度か停電が起きたのですが、性懲りもなくメインPCの電源を入れて普通に作業していて、停電のたびに落ちては起動してをサルのように繰り返してしまったせいか、メインPCがへそを曲げて起動しなくなりました。
どうも1点はグラフィックボードのファンの寿命、もう1点は電源かM/Bのどこかで異常があるようでした。


前回のパーツ一通り選定は多分2007年5月だったと思うのですが、4年経ったし一新することにしました。
キット品を買ってもいいんですが、ケースは今年買ったばかりなのでやはりパーツ単位で選定します。


CPU: Core i7 2600K
M/B: GA-Z68A-D3H-B3
memory: CFD W3U1333Q-4G(DDR3 PC3-10600 4GBx2枚)
power: 玄人志向 KRPW-SS600W/85+
VGA: HD6670 1G GDDR5


昨今のパーツの安さを肌で感じる結果になりました。(特にメモリ)
PC用のパワーサプライまで変換効率重視になっていたとは、今回調べるまで知りませんでした。
効率の良さは発熱の少なさですね。期待しています。


無難以上の選択のはずでも、良いものが随分と安く買えるようになったもんです。
それでもやはり、壊れて欲しくはなかったですけど。
このクラスに買い換えても、作曲環境をMacで整えるまでは恐らくWinXPで使うと思います。