清水町 杉山バラ園エルローザ

samlieです。

土日、天気が良かったのでバラを見に行ってみようと思い近所に何かないか調べていたのですが、「杉山バラ園 エルローザ」という、バラ農家の方が一般開放しているバラ園が近所の清水町にあることを知ったので、行ってきました。

杉山バラ園 エルローザ
http://www.el-rosa.com/


5月も終わりの頃となっていて既に散ってしまったバラもあったのですが、まだかろうじて満開といえる状態で、カラフルで綺麗な場所でした。
非常に多くの品種が植えられていて、家から数kmの近所にこんな場所があったのか!とびっくり。


園内で販売されていたバラのソフトクリーム、バラのサイダーがあったのですが、ソフトクリームは不明ですがバラのサイダーは島田市の方で作られているようで、島田市にもバラの名所があるのかもしれないなと思いました。


以下写真です。


入り口からしてこの飾りっぷりなのですが、驚いたことに誰でも無料で入れます。


中のバラ園。所狭しとバラが植えられています。


ビニールハウス内に苗の販売所があり、そこに園内のバラの一覧表がありました。
バラの品種は非常に多いというのは聞いたことがあったけどこうして実際に見ると驚きでした。


バラのサイダー。バラの酒とか売ってたら買ってみたかったけど、探し忘れました。


マザーズ・デイ」という品種のバラ。なるほどカーネーションっぽい小ぶりな花弁です。


大地真央」という品種。同名の宝塚女優にちなんだバラのようです。イタミ・ローズ・ガーデンが芸能活動30年を記念して作った品種だそうで。


「アンクルウォーター」という品種。つぼみの形が綺麗で気に入りました。


「タンジェリーナ」という品種。これもそうなんですけど開ききる前のバラって好きですね。


「マチルダ」という品種。マチルダさーん!


「黒真珠」という品種。黒真珠っていうとイース2を思い出します。イメージ通りの色。


黄色いバラも多数あります。「ファルツァーゴールド」という品種。大柄な花です。


謎の品種。


これが「チンチン」らしいです。名前の由来は分からなかったけど綺麗なオレンジでした。



お疲れ様でした(一人で行ったんですけどね)。