7月8日目黒KIRAZ

samlieです。
しばらく放置してしまいました。
この2日間はエアポケット的に涼しいですが、すっかり夏らしい暑さになってきましたね。


去る7/8に紙さん( @many_papers )のお誘いで目黒にある日本酒バー「KIRAZ」さんにおじゃましてきました。

KIRAZは徳島の蔵元「三芳菊酒造」の方がオーナーをやっておられるお店で、スペイン料理を肴に日本酒をワイングラスに入れて出すというお店です。びっくり。

最初サラミやあぶり肉っぽい食事が出てきてお酒がワイングラスに注がれているのを見て「えええ!」って思ったけど・・・果実酒のように甘く、さわやかな酸味のある三芳菊のお酒を飲み始めてみると、これがまた日本酒というより白ワインを飲んでいるかのような感じで、メキシコ料理の数々がまた合うんですね・・・

酔いを抑えつつ長く楽しめるようにミネラルウォーターも出してもらえるのですが、色々な酒を楽しむ上で味をリセットする効果もあるんですね。
楽しく飲みつつ三芳菊のお酒のことも色々教えてもらえて、とてもいいお店でした。


遠いのが玉に瑕ですがw ぜひまた行きたいと思いました。


以下写真です。DMC-G2 + 25mm F1.4のみ。
お酒の情報は当時の記憶とwebで調べているので間違っていたらごめんなさい。



しょっぱなからワインの肴のような・・・


注いでくれているのが三芳菊酒造杜氏(社長?)の娘さんでKIRAZのオーナー。
スペイン料理を出しているのは旦那さんだとか。
日本酒のバーで料理をスペイン料理とすることについては色々と苦悩もあったそうです。


食前酒のスパークリングにごり酒の後に最初に飲んだお酒。
三芳菊 壱 無濾過生原酒 23BY、播州山田錦の65%磨き。webで調べるとドラゴン壱とも。


三芳菊 WILD-SIDE 等外米(壱60)番外仕込み 猫ラベル 無濾過生原酒 23BY(播州山田錦)と、
三芳菊 岡山山田錦純米吟醸無濾過生原酒 23BY


小坂酒店 百春 (岐阜県美濃市相生町の蔵元)
新政酒造やまユ (秋田県秋田市の蔵元)
Sogga Nagano (長野県志賀高原山麓の小布施ワイナリーというワイン蔵元がワインの製法で作ったという日本酒!)


稲花酒造 一の宮 (千葉県 長生郡一宮町の蔵元)
飯沼本家 一喜 (千葉県酒々井町の蔵元)


三芳菊 岡山雄町60 無濾過生原酒≪おりがらみ≫ これはこの日一番気に入りました。


三芳菊 岡山雄町 直汲み濃潤辛口 こちらは三芳菊のお酒の中では辛さを押してましたが後味は三芳菊。美味でした。


豚のバルサミコ煮。日本酒って実はいろんな料理に合うんだなぁとカルチャーショックでした。


五十嵐酒造 五十嵐 純米吟醸直汲み 無濾過生原酒 (埼玉県飯能市の蔵元)


大倉本家 金鼓 (奈良県 香芝市鎌田の蔵元)
大倉本家 大倉 直汲み
大倉本家 大倉 中取り


以上です。ご一緒した方々、ありがとうございました。