今欲しいDTM音源の話(ブラックフライデー関連)

去年の夏にspectrasonic KEYSCAPEを購入してからしばらく、DTM音源を新しく購入する機会がなかったが、今年のブラックフライデーではいくつか買い足したい音源がありそうだ。
セール情報のない音源も含め、今欲しい製品について書いてみる。

 


■IK Multimedia - SampleTank 4 MAX V2

 

多分9年くらい前にSampleTank3を発売記念セールで購入しており、現在も色々な場面で出番がある。
ジャンルによるが3~4割くらいSampleTankで構成していることも多い。

 

SampleTank 4 MAX V2ではMiroslav Philharmonik 2がバンドルされてるそうなので、使いやすいストリングスがあれば嬉しい。
ストレージを500GBくらい占有するようなので、インストールできるかどうか検討が必要。

 


■AMPLE SOUND - AMPLE GUITAR M III

 

以前からじんわりと欲しかったアコースティックギター音源で、最近無料のLite版を触って購入欲が急速に刺激されている。

 

現在ストラム系はKOMPLETE11に入っているSTRUMMED ACOUSTICを使っているが、フレーズを自分で打ち込みたい人間にはあまり合っていないところがあり、AMPLE GUITARシリーズはかなり良さそうに見えている。


ただし、今のところセールは来てないので、セール来たら買う枠。

 


■IK Multimedia - Hammond B-3X

 

めちゃくちゃ本物っぽいB-3の音鳴ってすげえなあ~と前から思ってたので今回のセールで衝動的に買うかもしれない。


個人的にはLogic付属のVintage B3で満足してなくもないので迷っているところ。

 


■XLN Audio - Addictive Drums 2 : Jazz Collection

 

現在Addictive Drums 2 : Studio Collection を使っているが、ジャズ系のドラム打ち込みで結構難儀をしているのでそのうち欲しいと思っていた枠。


こちらも今のところセールは来ていない。

 

 

11月に入ったばかりなのに既にブラックフライデーセールの情報で飽和気味だが、真面目なメーカーはちゃんとしたブラックフライデーの時期に合わせてセールをしてくると思うので、今年はちゃんと追っかけておきたい。

 

 

AMPLE GUITAR M III。LITE版は無償ダウンロード可能なのでお試しで触ることができる

 

 

こちらはAmple Guitar M Lite IIを使った習作(曲はブルーアーカイブの「Constant Moderato」の一部)。Lite版なのに触ってて結構気持ち良いのでいいギター音源だと思った。



以上です。