鍵盤を弾いて楽譜情報を入力、何と呼ぶ?の話

前回のブログでDTM音源のセールの話をしたが、IK Multimedia - Hammond B-3X については記事公開時点でとっくにセールが終了していたらしい。
やってしまいました。
またいずれのセールで相まみえましょう。

 

SampleTank 4 MAX v2は買ったので週末に触る予定

 


Twitter上での話題への便乗で、DTM時に鍵盤を弾いて楽譜情報を入力することをなんと呼ぶか?について考えてみた。

 


結論から言うと、「リアルタイム入力」がそのために用意されている言葉のようだ。
確かに「マウス、キーボードによる入力」とも「ステップ入力」とも差別化ができている。

 


他に鍵盤を弾く形での入力を指す言葉は以下のようなものが考えられる。

 


■打ち込み

 

これは入力方法にとどまらず「DTM」そのものを指すような広義な言葉としても用いられる。

 

入力方法を指す言葉として限定する時、ニュアンスとしては「打ち込み」はマウス入力を指すイメージがあるが、鍵盤を弾いて入力していても「打ち込み」と言って間違いということはなく、「打ち込み」だとマウス入力なのか、鍵盤を弾いて入力しているのか差別化できていない。

 


■鍵盤入力

 

これは私が使いがちな表現で、鍵盤を弾いて入力しましたという直球表現で伝わりやすいと思っているが、ステップ入力との差別化ができない問題を抱えている。
私の場合はステップ入力の場合はそのように言うので会話上での差別化は問題ないが、文章を書くようなケースでは最適な表現では無いと思う。

 


■録音

 

DAW上では楽譜入力用の機能として「録音/Recording」が用意されていることがほとんどだが、オーディオ録音と混同してしまうので、楽譜情報の入力方法を指す言葉としては使いにくい。

 


MIDI録音

 

「鍵盤入力」と表現は変わるが言ってる事は概ね一緒である。
ステップ入力との差別化ができない点も同様。
「鍵盤入力」は私が勝手に言っているだけなので、こちらの方が市民権のある言葉な気がする。

 


というわけで、「リアルタイム入力」は表現としては硬めで好みが分かれそうではあるが、一番誤解を与えにくい言葉のように思える。

 


ついでなのでBing AIにも聞いてみたが「『鍵盤演奏によるMIDI入力』と呼ぶことができます。(後略)」とのことだった。
もうちょっと良い表現を拾ってきて欲しいw


以上です。