専攻ガイダンス2日目

今日の講師はコナミサウンドから入ってプログラムに転向して…と色々経緯があってプログラムの講師をやっている人でした。
取りあえず今週いっぱいはガイダンスなので今日もこれからの指針や、業界の話、就職試験の話などがメインでした。
スクウェアは新卒取ってると言っておいて全然取っていないとか、まず1年バイトでやらせてから正規採用するとかそんな話。


最初にゲーム作る話を持ってきたCG科のやつが寝ながらゲームの内容を考えてきていて、それについて有益な話し合いを行ったり飯を食いにいったりしました。
ちなみにそいつはメロスピ房でした:P
俺がANGRA見に行った話したら俺も行きたかったーってスゴイ悔しがってましたlol
今度誘ってやるから安心しる;)


そういえば市場の話が出た時俺がパソコンゲームの市場はやっぱ小さいですか?って聞いたらやはり小さいとの事で、おまけに言われたのが
エロゲー業界だけは市場あるけど(ゲーム本体よりグッズの売り上げが固いとか)、給料はスゴイ安いですよ〜
始め月3万の会社とか絵1枚〜円とかでとても生活出来ないところとか」
今就職するなら携帯ゲーム機か携帯用ゲーム、コンシューマー以外はちょっときつそうです
(ノ∀`)
ちなみにエロゲー業界だとプログラマーは全然取ってないそうなので入ろうとか思う余地0%:P