DSC-RX100 手持ち夜景モード

DSC-WX1を買った時初めて触った手持ち夜景モード(連射合成により暗所での手振れを抑えつつノイズの少ない写真を作成する) ですが、DSC-RX100にも当然搭載されています。

以下DSC-RX100 手持ち夜景モードの写真です。
1、3枚目はもうちょっと露出補正を下げてもよかったと思います。
WBが設定できないので、この辺を考えると便利だけども使い勝手はやや悪いと思います。




以下は同じくDSC-RX100で今日の写真です。


三嶋大社金木犀の花。残念。


こちらは近所の金木犀


三嶋大社の猫。光と影がかなりくっきり。


DSC-RX100はサイズ的にも重量的にもまんまコンパクトデジカメなので、おまかせオート撮影で撮り続けることに対する抵抗が全くないですw
iA+だとマルチショットNRとかもどんどん自分の判断でやってくれるので、とても便利です。
マニュアル撮影が苦手ということは決して無く、絞り、SSの設定に対するプレビューはLUMIXと比較にならないくらい便利にできてます。(これはLUMIXがイマイチというところであるし、DMC-G5などで改善されているかはまだ触ってないのですが・・)

今度外出る時はマニュアル撮影限定で行ってみたいですね。