デレステのMV好きな曲5選の話

ベスト5としてしまうと、後になってあれ忘れてたこれ忘れてたと後悔しそうなので、思いついた順ということで。
星の花咲く七夕ガシャで奈緒をお迎えしたついでに、改めてじっくりMVを見つつ自分が好きな演出のMVを5つ、SSと共に紹介したい。

 


■夏恋 -NATSU KOI-

 

ライティング、構図、カメラワークどれも格別に格好よく、目当てのカードを入手した時は必ずMVを見ていると思う曲。
光の主張が強めなのでSSはちょっと撮りづらい。

 


■さよならアンドロメダ

 

宇宙ものが好きなので・・終始落ち着いたカメラワークで、宙に浮かぶ文字の書体など、SFジュブナイル小説の表紙を連想させるようなカットが印象的。

 


■オレンジタイム

 

とにかくポーズや掛け合いが可愛すぎるのでそれだけで1億万点ある。
3人編成で可愛さ特化の曲は「ラブレター」やら「Palette」やら「ラビューダ♡トライアングル」やら「Kawaii make MY day!」やらもあるのでそこから1曲選ぶというのは本当は悩ましく、だいたいいつも全部再生して満足している。

 


■さやけき花の生命に

屋外系では今一番好きなMV。背景が凝りすぎている。廃墟は2Dっぽいのに、動画で見ている分にはあまり違和感がなくて不思議だ。
Aメロの曇天からスタートして徐々に画面が色付き廃墟にも花が溢れる映像美を楽しめる。

 


■美に入り彩を穿つ

昔からお気に入りのMVだが、最近のものに混ざっても遜色はないと思う。
緩急、明暗の表現に富み多彩なアイディアが詰まったMV。

 

 

昔に比べると、はてなブログのファイルのアップロード制限が随分優しくなっており、ありがたい。

以上です。