splatoon3:アイスといえば?フェス2023/07/15~07/17の話

バニラ所属だった。



今回の1日目は新PCのセットアップでアップアップしていたので、午前中にえいえんまで上げて一旦終了。
10倍マッチが何度か発生して、1回だけ勝利。

 

2日目の午前中にようやく新PCにWindows11が入ってセットアップアップも目処が立ったのと、昼寝部で混ざれそうだったので17時からオープンでがっつり参戦。
月曜が祝日だった為強い。トータルで6割くらい勝っていた気がする。

 

トリカラはやる時間が取れず、攻撃・守備ともに数回だけ参戦した程度だった。

 

今回腹が立ったのが、特に2日目でバニラ同士のマッチングが多数発生してそのあおりで倍マッチが全然発生せず、理不尽すぎると思った。
17時~21時まで4時間ぶっ通しでオープンをやり続けて、100倍どころか10倍マッチすら1回も発生しないのはどうかしている。
8回連続バニラ同士ということもあったので、非常にげんなりした。

 

終結果発表で得票率に相当差が出ていたと分かったので、同士討ちマッチングが多かった原因については理解はできるのだが、そのままフェスを進行してしまうのは無能すぎる。

 

同じ陣営同士で倍マッチが発生しないのは公平性の面で理解はできるが、だったら陣営間で倍マッチの発生率に差が生じてしまうのはどうなんだという話になるし、いやバニラで発生しにくくなっている分全体の発生率も下げています、だったら、全プレイヤーが被害を被っているわけで余計悪い。

 

日和見投票への対策として投票はフェス開催1日目で締め切って2日目から未投票のプレイヤーはランダムで陣営を割り当ててほしいと前に書いたが、今回は1日目で既に得票に大差が付いていた可能性もあり、対策として十分かどうか難しいところだ。
発売から1年近く経つし、そろそろなんかうまいこと考えていい感じにしてほしい。


以上です。