夏の簡単一品レシピの話

一昨年から去年にかけて、Twitter上で見かけた「夏野菜のだし」にハマり、夏に限らずかなり長いこと食っていた。
オクラの粘り気によってペースト状になるため、ご飯に乗っけるような形で摂取しやすく、生野菜をしっかり摂れるのがいいなと思った。

oceans-nadia.comこんな感じのやつ(元ツイ見つけられなかった)

 

ただ、ある程度野菜の種類が必要なため1回作ると結構な量になってしまい、一人暮らしでは食い切る前に味が落ちていってしまう問題と、めんつゆに漬ける関係上、塩分の摂りすぎが心配になっていた面があり、今年は作るのをやめていた。

 


何か簡単で、夏らしい一品はないかと思っていたところで、この間NHKあさイチで紹介されていたこの冷や汁がなかなか良かった。

 

www.nhk.jp

個人的にこのレシピが良かった点は、今年は体質改善を目的に緑茶を淹れるようにしている関係で冷蔵庫に常に緑茶をストックしていて、それを料理にも取り入れられるのは味が良さそうだと感じたこと。
また、生姜をチューブにすれば用意する野菜が大葉、ミョウガだけで良いのも気楽だ。

 

顆粒だしは使っていないのでめんつゆで代用しているが、基本的には鯖の味噌煮が味のベースとしてしっかりしているので、味見しつつ調整すれば問題にならないと感じている。

 

 

ところで、年中売られているイメージの大葉だがそれはハウス栽培によるもので、露地栽培の大葉が売られるのは夏だけらしい。
今回は露地栽培ものの大葉を買ったが、結構大量に入っていた。(葉だけで100枚くらいあった)


一度に大量に摂取するのは難しい食材だが、薬味として使い道が多いので、旬の大葉を軽率に使っていきたい。

 

夏野菜はいいぞ


以上です。