今使用しているヘッドフォン、イヤフォンの話

前回の記事に関連して、現在使用しているヘッドフォン、イヤフォンについても、改めて用途を書き残しておこうと思った。

 


まずはヘッドフォン2台。

 

■audio technica ATH-M50xGM

YAMAHA MW12cに接続しており、iMac(Logic)での作曲や、曲の練習に利用している。


sennheiser HD 599 SE

YAMAHA AG06に接続しており、WindowsPCでのリスニングや音声編集、SYNCROOM利用のセッションに利用している。


蛇足だが、MW12cはiMacのオーディオインタフェースとして、AG06はWindowsPCのオーディオインタフェースとして使っているので上記のような使い分けになっている。
(ただしWindowsPCについてはもう1台BEHRINGER UMC22も繋がっていて若干複雑になっている)

 


後はイヤフォン。

 

■NUARL NX01A

現在唯一残っている有線イヤフォン。
ほとんど出番が無くなっているが、新幹線での移動中にノートPCに繋いだり、iPhoneデレステをプレイする時に利用している。

 

JBL FREE X

フルワイヤレス。NX01Aと合わせてお出かけのお供。こちらは音楽再生用。
最近ほとんど電車でのお出かけをしていないので、出番がない。

 

YAMAHA TW-E3C

フルワイヤレス。職場に置きっぱなしで、昼休みに音楽を聴く用途のみ。
一時期ランニングで利用していたが、バッテリチャージャとの接触が悪くなったので今はなるべく動かさない方針にしている。

 

■Anker Soundcore Life P2i

フルワイヤレス。ランニング専用。
上記の通りTW-E3Cの代わりとして過酷な用途の生贄になった。
ランニングシューズ同様、使い潰すつもりで。

 


ヘッドフォンは自宅用、イヤフォンは外出用という分かりやすい使い分けになっていると思う。
(無駄に台数が増えたことには目をつぶる)


現在のところ買い替え欲は落ち着いていて、今後はランニング用のP2iが壊れたら買い替えるだろう程度となっている。
これ以上増やすシーンも思いつかない。

 

 

HD 599 SEのイヤーパッドはふかふかなのでアヤベさんに向いている



以上です。