11月〜12月近況 (ワンマンコンサートほか)

samlieです。
1月程度空いてしまいました。


11月の第4週には実家に帰って家族バンドladybugの演奏に加わってきました。
ladybug自体の演奏機会は年に何度もあるのですが、今年自分が参加したのはこの11月のものだけになりました。11月は毎年ワンマンコンサートを開いてこれているので余程の事が無い限りは参加したいと考えています。samlieはなんというか、付いてきているだけではありますが。
今年もladybugの1年の演奏の集大成が大過なくできたようでした。

今回の帰省では人の写真はいっぱい撮っているのですが、このsamlieのblogでは関係知人の顔のわかる写真は基本的に排除する方針でやっておりますので、載せられる帰省中の写真が全然ありませんでした。



実家のキーボードがRoland FP-6 → KORG SV-1 88に替わってました。
実に良いステージキーボードです。自分の家にも欲しいのですがちょっとスペース的に今のままだと厳しいという悩みを3年続けていますね。
実家に帰った時に弾けるというだけでも儲けと思います。



例年演奏させてもらっているジャズカフェ「ベイシー」はこんなお店です。
当日はこの店に所狭しと椅子を並べて70人を超えるお客さんが来てくださいました。



帰省最終日には弟のmartinが三ノ宮そして新神戸まで送っていってくれました。
三ノ宮では買い物のついでのガチャガチャで

こんなの出たり。(写真は三島の家に帰ってから組み立てた後のもの)
時間もなかったし弟がバンドメンバー用の楽譜買うのを手伝ったくらいで特に自分の買い物はしませんでした。



その実家の帰省と前後する形で、予約していたAmazon Kindle paperwhiteが届きました。
第3世代を所持していたのですが壊してしまって・・・
新世代のE-Inkが開発されたようで、また今回日本のAmazonで普通に買えるようになったこと、安いことから買う気持ちになるのも楽でしたね。


Kindleストアでダウンロードした星新一の本を実物とkindleで比較してみた写真です。
今回のKindleからだいぶ本に近づけた感じがします。
前の解像度のものだと、綺麗に読める字にしようとするとどうしてもページ当たりの文字数が極端に少なくなることが避けられなかったので。



先週は池袋のヤマダ電機モバイルドリーム館に行ってMNPdocomoのGalaxy NOTEを結果的に契約してきました。
今年3月から久々の携帯契約なのですが以前と比べて無条件で安売りするような端末はなくなっていました。手ぶらで帰るのもなんだと思って契約したんですが、オプションとかMNPにかかった金額とか考えると、docomoも随分落ち着いたんだなぁとしみじみしてしまいました。
Galaxy NOTEといえばWacomの液晶と同じ技術を使ったS penというペンを使った液晶タブレットのような使い方ができるスマートフォンでして、このsamlie絵を描く技術は皆無ですが実家にあったぬいぐるみを思い出しつつ描いたヘボ絵が以下になります。絵の内容はいいとしてペンで描けますよという話でw



そして今日は、先月4号さん、あかぅーさんと一緒に行った三島の酒屋「和楽」さんに挨拶に行って(芋を分けてもらったりしていたので)、焼酎を買ってきました。


鹿児島は西酒造紫芋焼酎「宝山(綾紫)」の原酒です。宝山は他にも別な種類の芋で作った同名の焼酎が複数あります。
これは原酒なので34度あります。それなりのお値段だったしロックでちびちびいただこうかと思っています。
味は辛味は全くなく甘口、氷がほとんど溶けてないようなタイミングで口を付けてもするするっと飲めてしまう感じで、下手するとすぐ無くなってしまいそうな危険な感じがします。


以上です。
そろそろ年末年始の帰省の準備という感じですが、まずは忘年会一個ずつやつけていきませんとですね。