三島お食事会@高田屋 + 浜焼太郎

samlieです。

2度目の目黒KIRAZに一緒させてもらった時に「鰻の旬は実は土用の丑の日関係なく10〜11月である」という話で盛り上がり、その終着点が「では秋に三島で鰻を食べようではなイカ」「せっかくだから晩も酒を飲むでゲソ」ということで、


旬の鰻です。食って参りました。


5人の予定だったのですが風邪をこじらせた方(@grimoire013) と、社畜をこじらせてしまった方(@many_papers) が不参加となり・・・
あっ名前出してしまいましたね・・・ぜひ次回はいらしてください!┏○ペコリ


KIRAZの件からお世話になりっぱなしの、あかぅーさん(@akawoo) と4号さん(@nopjapan453) と3人で食べ歩きました。


移動が三島駅から徒歩だったので、ある程度近くてお値段がそれほど調子に乗っていない(苦笑) お店を探した結果、「高田屋」さんになりました。


昼を食った後は結構時間が開くので3時間くらいカラオケにして残りは食後の運動に軽く散歩・・・という程度に細かく決めてませんでしたが、二人ともお酒好きなので歩ける範囲の三島の酒屋さんを回るという素敵な散歩になりました。

自分でも全然中に入ったことない酒屋さんばかりだったので、今後はもっと寄ってみようと思いました。


三島広小路駅付近の「和楽」さん(芋焼酎のラインナップが豊富だった) では、鹿児島の蔵元さんに研修に行った際のおみやげを含む甘藷等を頂いたり・・・ありがとうございました。甘藷はこのあと向かった居酒屋「浜焼太郎」さんで天ぷらにして頂きました。


浜焼太郎さんは、元々東京は町田にお店があったのですがあかぅーさんがその頃から知っておいでで、その後去年から三島に店を開かれました。samlieの通勤路にあるので前はよく通ったのですがおじゃましたことは今まで無かったという・・・そんな縁もありまたお酒のラインナップも豊富ということで晩のお店に決まったのですが、料理も酒も最高でした。店長がとにかくハイテンションですw


酒を飲みつつ、1週空いたスマイルプリキュアキュアピースが何を出すか、熱く語ってた記憶があるんですが、本番ではまさかのグーチョキパーを出されて予想全滅でしたかね・・・


新幹線の時間が来た四号さんを送り、三島でホテルを取っているあかぅーさんのチェックイン時間まで飲んで閉会とあいなりました。
とても楽しく飲めました。お二人と来れなかった二人もどうもありがとう!
また開きたいですヾ(๑╹◡╹)ノ♪


以下写真、の前に、今回4号さんから兵庫はたつの市の名のあるお醤油を頂きました。さむりめしで使ってくださいと・・・感激。今週まずTKGで使わせてもらおうかと。

龍野の刻、ヒガシマル醤油さん特別限定醸造です。
このお醤油、4号さんからのおみやげとは別にあかぅーさんもお店へのおみやげとして持ってきてて、偶然にも2本並ぶという事態になっていましたw



では以下延々と主に飯テロです。覚えてる限りでメニュー名付き。
今回カメラはDSC-RX100のみです。しかし料理撮影ではタッチパネルでフォーカシングできるDMC-G2の方が格段に便利ですねぇ・・



野菜天ぷら@高田屋 1人前にしてはなかなかの量。



上鰻丼 + 肝吸い。最高でしたねえ・・・



甲冑着込んでるコスプレの外人さん@三嶋大社
七五三祭りで着物で着飾った子が多かったですね。



和楽で見かけた芋焼酎。名前に違わぬ度数43度の強い焼酎だそうで。



浜焼太郎さんの前。絶好調!



浜焼太郎店主。ハイテンションにカウンター席を楽しませてくれます。



刺身盛り。ピントはずれ・・・



升が透明で綺麗。




御殿場の地酒「金明」根上酒造



華麗なるカレイの天ぷら。あかぅーさんがお店におみやげとして持ってきた醤油「龍野の刻」で激うま。



ギョロっと。子連れの客のおもちゃになっていた魚w



通称「痛風セット」と命名された、生の白子とカキ・・・至福の馳走デアルナ・・・




和楽で頂いたおいもビフォーアフター。天ぷらになりました。美味。



梅水晶(梅とサメの軟骨)。梅肉の具合が絶妙で。



イカとエビの味噌煮込み。これも絶品。好物と一緒でイカちゃんもご満悦。



青森「ん(豊盃)」 三浦酒造
兵庫「播州一献」 山陽盃酒造
まともな写真が残っていませんでした。播州一献、兵庫出身なのに知らない酒でした。



マグロの目玉煮。味付けが最強過ぎ。4号さん「本日の目玉商品ですね」



珍しくスズキさんのホイル焼き。すっきりとしつつ肉厚。




石川「手取川」吉田酒造
浜焼太郎さんオススメの理由は店主の名前も吉田さんだからw



しらす丼茶漬け。幸せな締めの逸品でした。


飯テロは以上です。
たまにはやっぱり贅沢したいね!


改めて、三島まで来てくれてありがとうございましたヽ^シ'ω')ノシ