アイドルマスターミリオンライブ!で好きな曲を3つ紹介してみる話

アイドルマスターミリオンライブ!とのファーストコンタクトは、弟が周防桃子ソロの楽曲「ローリング△さんかく」にTwitterで反応していた時だと思う。(多分)
聴いた時は、おしゃれでかわいい曲だ、と思ったが、特にミリオンライブにそれ以上踏み込むことがなかったので他は知らないままで時が経過した。

 

今はミリシタをiPhoneにインストールし、毎日ログインしてそれなりに触っている程度のPになっているが、きっかけになったのは新型コロナ情勢下で公式が過去のライブ映像をYoutube上で流してくれて、いい曲が色々あることを知ったのが大きかったと思う。

 

今回はそんなお付き合いのミリオンライブで、お気に入りの楽曲を3曲をポイントを添えて紹介します。
(簡単に耳コピしたピアノがオマケに付いてきます)

 


■I.D ~EScape from Utopia~
この曲を構成する音色がとにかく好き。宇宙SFバンザイ。
キビキビした転調のある曲で、イントロはE♭mがルートだがAメロには2拍のDを介してCmaj7に転調、Bメロからサビに繋がる部分でG♭m→Fmaj7→Am7→D→Esus4→E→Bmaj7→D♭→B♭m7→E♭mと戻ってくる。
サビのコード進行は馴染みやすい4536だが、その後のFm7→B♭7が良いアクセントになっていて切なさを強調する。
またこの曲のイントロは歌入りになっているが、AメロBメロサビCメロどれでもないイントロだけに使われている要素で、隅々まで惜しみなくアイディアが詰め込まれた曲だと思う。

 


■永遠の花
メロディもコード進行も非常に凝っている。
ゆったりとしたテンポのバラードだが、キメも多用されており退屈させない。
なんとなく、ビーイングの大島こうすけが編曲するバラードに感じる強みに通じる。

歌い出しの1番Aメロが特に大変美しく、窓を開けて爽やかな風が吹き込んでくるのが見えるよう。
Cメロへのブリッジで妥協なく転調していき、その後力技で元のキーのサビに戻ってくるところもいい。

 


■Glow Map
自分が把握している範囲のアイマス(シンデレラ・ミリオン)で一番素晴らしい曲と思っている。
メロディ、コード進行、壮大さ、緩急、レーダーチャートなら全要素が高水準、全てに最高評価を付けたい。
サビでA♭sus4→A♭としている部分がイントロではsus4だけでなく3度の音も動いてB♭m/F→Fとなっている部分も細かい工夫が嬉しい。(サビはイントロから+3度転調している)
それとこの曲はかなり歌うベースとなっていてベースラインを追いかけるのも楽しく、多方面で手が込んでいるなぁと感心してしまう・・

 


好きな曲の好きポイントを掘り下げるのは好きなので、不定期にまたやりたいと思う。

 

以上です。