Spotify My Top Songs 2023の振り返りの話

Spotifyが毎年まとめてくれる1年のハイライト動画とプレイリストを見ながら軽く振り返ってみる。

 


まず、今年の100曲がずらっと並んだプレイリストはこちら。
恐らく自分の再生回数に基づいたランキング形式のプレイリストになっていると思われる。

open.spotify.com


まず今年はなんといってもArch Echoの新作アルバム「Final Pitch」を聴きまくったため、アルバム単位で上位に入っている。
特に早めにシングルカットされた上に曲としての出来も白眉だった「Red Letter」の再生回数が多いだろうと体感でも思っていたので、1位も納得。

アルバム1曲目の「Angry Sprinkles」もメチャクチャ格好良い。

 


ブルーアーカイブのボーカル曲「ワンダー・ファニー・ハーモニー」もリリースから時期を問わず何度も聴いたので、まとめが出るまではこっちが1位じゃないかと想像していた。

Twitterでも何度か言っているが、コード進行が大変オシャレで何度聴いても飽きが来ない楽しい曲である。

 


映画「BLUE GIANT」のサウンドトラックも聴きまくった。
映画を見た後は特に毎日のように聴いていた記憶がある。
上原ひろみ楽曲の視聴時間で全世界トップ1%に入ってしまったためか、ハイライト動画に上原ひろみからの英語での挨拶が入っていた。

 


サウンドトラックという枠ではブルーアーカイブOST vol.4もよくリピートしていた。
単曲としては「Alart - Hard Arrange」と「Summer Bounce」をよく聴いていたのでリストにそのまま反映されている。

ちなみに現時点でブルアカで一番好きな曲は「Luminous Memory」、次点は「Constant Moderato」か「Bunny Bunny Carrot Carrot」である。

 


KIRINJIの新作アルバム「Steppin' Out」もよく聴いた。
先行シングルカットされた「nestling」が上位に入っている。
スペーシーな「ほのめかし」、ガラっと雰囲気が変わってジャジーになる「seven/four」もいい。

 


ミリオンライブの曲では「パーフェクトゲーム」や「リーチ・アップ・ステップ」など新しい曲を押しのけて「I.D」や「シークレットジュエル」「Glow Map」などが上位に来ているが、これらの曲は好きすぎて時期を問わずリピートしてしまうため仕方ないところがある。

 


上記以外で今年よく聴いたなと思うアーティストはLydian Collective、DEZOLVE、結束バンド、Jonas Lindbergで、特に結束バンドについては去年末のアルバム「結束バンド」リリース直後に聴きまくったはずなのだが、なぜか100曲の中頃に「あのバンド」が入っただけとなってしまった。

 

なんとなく、Spotify振り返り作成タイミングの都合上12月が集計から省かれてるのではないか感があるが、よくわからない。

 

「あのバンド」「カラカラ」「星座になれたら」は相当聞き返したので、できれば全部上位に入っていて欲しかった。

 


ところで、上記のプレイリストとは別に私のSpotifyの運用で、1回聴いて気になった曲を入れている年ごとのプレイリストがある。
「なんか気になった2023」略して「なん気に2023」である。


最初は気になった曲はハートを押す(ライブラリに追加する)で対応していたのだが、曲単位で全部ライブラリ入りさせていくと整理ができないし、いつ気になったかも分からなくなるので、2022年からこういう運用にしている。
せっかくなので、そちらのプレイリストも公開する。

 

open.spotify.com

open.spotify.com


以上です。